2009-11-18

VAIO typeP 買い足した周辺機器 その4 3D USBアダプタ

VAIO typeP関係で買い足した周辺機器、最後は3D USBアダプタというコネクタ部分を自由に方向を変えるツールです。


小さな筐体に各種スロットを詰め込んでいるため、各種コネクタ間の余裕が少なく、USB機器を接続する際にコネクタ周りがちょっとでもおデブさんな機器や、他の機器の併用の際に問題が出ることも購入前から判明していました。


そこで解決策として、コネクタの方向を自由に変更できるアダプタを買いました。600円弱で購入できるこのアダプタはUSB機器を自由な角度で保持し、コンパクトにまとめられる優れものです。VAIO typePに限らずモバイル機器を使う人なら手に入れると非常に便利な一品です。

たとえば、上記のイーモバイルの通信機器を使う際に、アンテナのように垂直に立てられるため非常に便利です。使わないときにはまっすぐにして胸ポケットにしまっておけるため、さっと取り出せますし、USB機器のコネクタを保護した状態で持ち運べるのでなかなか役に立っています。


他にもUSBメモリを邪魔にならないように立てて使ったり、外付けHDDのコネクタを奥に誘導して邪魔にしないようにするなどかなりの頻度で使われています。おそらく今回の投資の中で最もコストを回収出来ているものではないでしょうか。モバイル使いなら、一つは持っていると便利な道具です。

ただし使い始めに、自由関節が非常に渋く折れるのではないかとヒヤヒヤしながら曲げていました。個体差もあるとは思うのですが、力の弱い女性などは最初男性の方にグリグリと動かしてもらうほうが良いかもしれません。

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8
サンワサプライ
売り上げランキング: 2526
おすすめ度の平均: 3.5
4 自分の環境では、何故かイーモバイルの通信速度が倍になります!?
2 関節壊れやすい。。。
4 便利ですが作りがもろいです
3 目的次第では便利
4 定番になってほしいけどあまり売ってないね


というわけで、買い足した周辺機器シリーズは終わりです。そろそろWindows7に移行しようと思いますが、その前にバックアップを取らないと。→と思ったら良いツールを見つけました。これについては又今度。

【関連エントリ】
■SONY VAIO typeP まとめエントリ

0 件のコメント: