本日気になった情報やニュースのまとめです。
■パソコン本体
■日本エイサー「Aspire 1410」~6万円を切る11.6型CULVノート(HotHot REVIEW 2009/11/09)
ネットブックよりちょっと良い性能が売りのCULVです。サポート体制に目を潰れるパソコン中級者以上には、国産PCを買うハードルがこれらのおかげでずいぶん上げられてしまっているような。つか、サポート料ってのがパソコンの原価を上げる大きな要因でもありますしね。面倒を見ているパソコンがありますが、手がかかりますもの。
■周辺機器
■ロジテック、FM感度を高めたUSB接続ラジオチューナ -AM/FMラジオを受信/録音。iTunes自動転送も(AV Watch 2009/11/12)
同梱ソフトでFM/AMの切り替えや、チューニング操作、録音、再生だけでなく、タイマー録音も可能で、音程を変えずに早聞き、遅聞きも可能。録音ファイルの自動分割も可能なほか、iTunesへの自動転送も可能で、録音したラジオを手軽にiPod/iPhoneへ同期できるとあるので、NHKの学習放送と組み合わせれば、学習のお供に最適ですな。MP3対応を外したのはいただけないですが<MP3プレーヤーを未だ愛用しているので。
■ASUSTeK、フォトスタンドスタイルの23型フルHD液晶 ~28,800円(PC Watch 2009/11/13)
■ASUSから厚さ16.5mmのスタイリッシュ 23型 液晶ディスプレイ(engadget Japanese 2009/11/12)
パソコンに薄く、小さくを求める人なので、これはちょっと魅力的です。画面位置も低い方が好きなので、かなり興味大。しかしモニタ、安くなったなぁ。
■デジタルカメラ
■オリンパス、「OLYMPUS PEN」の上位機「E-P2」をラインアップ(CNet Japan 2009/11/12)
■「オリンパス・ペンE-P2」が国内で正式発表(デジカメ Watch 2009/11/12)
ついに来ましたねぇ。リコーが発表したユニット交換式カメラとまっこうからぶつかりそうなこのカメラ、どこまでうけいれられるんでしょうか
■webサービス関連?
■携帯電話のwi-fi化は、携帯電話会社の首を絞める気がします。(ひろゆき@オープンSNS)
相変わらずあっさりと問題点を付くエントリを載せてくれます。ただしwi-fiと携帯電話の通信には、今の所大きな違いがあります。それは電波の広域性(言葉、あってるかな?)です。
携帯電話の3G回線は車や電車の移動中でも使えますが、wi-fiは固定のスポットでしか使えません。まぁ、この先技術革新が進めば携帯電話の通信も速度が上がったり、wi-fiでより広範囲をカバーできる技術が産まれるかもしれませんが、現状でITに詳しくないマスコミ各社の記者により魅力的にアピールさせるためにはこんな発言をしといた方が受けが良いのでは無いかと思います。
↑なんてことをコメントしといたら、本人からコメント返しされてました。上記でフォローし忘れたのですが、パケット通信はパケホーダイの人って確実に元が取れるように通信をしている人ばかりで、その人達がネットワークにかける負荷ってバカにならないと思うのです。それがwi-fi経由のインターネット回線に逃げてくれるのなら、電波が弱いと言われ続けるソフバンはおろか各キャリア共に設備投資費を増強ではなく範囲拡大に振り分けられるわけで。首都圏のwi-fiスポット増強は他社任せ、地方は地道にエリア拡大。ソフバンには悪くない戦略だと思います。なんて、またコメントしとこうっと。
■アプリケーションは「数より質を目指す」--マイクロソフト、Windows Mobile 6.5発表(CNet Japan 2009/11/12)
> これまではメニューなどが小さかったためスタイラスを必要としてきたが、今回からは片手で操作ができるようになった> Internet Explorer Mobile 6を標準搭載し、PC向けウェブサイトの閲覧性をさらに向上させた。「こだわったのはPCサイトの再現性。PCで見えているものをいかにモバイルで見られるかを追求した」
> スマートフォンに保存した連絡先、予定表、写真などのデータをクラウド上に同期し、容量200Mバイトの範囲でバックアップできる無償サービス「Microsoft My Phone」も特長の1つ
まとめると、iPhoneにできたことをWindowsMobileでもできるようにしてきました、ということでしょうか。ただしWindowsとの親和性はiPhoneも追求しているため、何か一つ「キラリ」と光るものが欲しいところです。
ちなみに私はガラパゴス携帯と言われるi-mode携帯(しかも古い)で満足しています。webメールが参照できますし、簡単な返信も可能。何より(どんな状況でも)片手で使えるメリットは大きいのではないでしょうか。Windows Mobileも片手操作に特化した何かを身につければ、iPhoneとの差別化が計れるのではないでしょうか、なんて。
過去のPC-NEWSはこちらから。
■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿