2009-11-04

PC-NEWS 20091104

今日見つけたニュースと情報についてです。
今日は何故かYahoo!関連が多いです。

■パソコン周辺機器
■ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ(Yahoo Japan 2009/11/04)
■JVC・ケンウッド・ホールディングス、ペンタックス買収でデジカメ事業参入か(CNet Japan 2009/11/04)
これで音響のケンウッド、ビデオのビクター、カメラのペンタックスと、それぞれの分野に大きな強みを持つブランドが1社になることになります(ビクターは音響にも強いですが)。かと言ってデジタル時代に生き残れるかどうかは別物で、それぞれのシナジー効果を活かしたサービス、製品、そしてソフトウェアを用意できるかどうかが大きなポイントのような気がします。ビクターについてはこんなこれも)ニュースも飛び込んできていますので、集中と選択をしているのでしょう。

■Webサービス関連
■KDDI真っ青の「WiMAX」不振(Yahoo Japan 2009/11/04)
繋がらないというアーリーアダプタの言葉を聞いて、私も確かに検討候補から外しました。サービス開始当初のe-mobileも似たようなものだったのですが、既に構築したネットワーク網はWiMaxより広く、繋がりやすいのは疑いようもない事実です。通信速度が出ないというデメリットは維持コストとのトレードオフでもあり、そこに必要性があればドコモという選択肢も出てきます。
いずれにせよ、インフラの整備が急務だと思うのですが難しいのですかね。

■ネット選挙解禁へ 総務相、論点整理を指示(Yahoo Japan 2009/11/04)
これ、けっこう大きな出来事だと思います。明日辺り、ネット界隈の論客がいろんな意見を言ってくれることに期待です。

■鳩山内閣、Amebaでブログ開始(CNet Japan 2009/11/04)
インパクトで言えば、上のニュースよりこちらのほうが大きいかも。発言内容は期待できませんが、内閣が情報を発信するのにブログを使うというのはすごいことです。
なぜなら、マスコミの検閲を受けずに情報を流すことを宣言したのですから。
これには無論メリットデメリットあるかと思いますが、チャレンジ精神は素直に評価したいです。


過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: