2009-11-06

PC-NEWS 20091106

今日見つけて気になったニュースと情報です。

■パソコン本体
■フォトレポート:デル、超薄型ノートPC「Adamo XPS」の詳細を明らかに(CNet Japan 2009/11/06)
■世界最薄、厚さわずか9.99mmのノートパソコン「Adamo XPS」がついに正式発表(GIGAZINE 2009/11/06)
■デルAdamo XPSは11月18日発売、17万4000円から(engadget Japanese 2009/11/06)
■9.99mmノート Adamo XPS正式発表、実機ギャラリー&動画(engadget Japanese 2009/11/05)
やっと発表されました。VAIO Xのようなモバイルではなく、ただ薄さを競うアートな一台のようです。凄いとは思いますが、ワクワクを感じるかというとちょっと。。。

■デジタルカメラ
■オリンパス・ペン E-P2 正式発表(engadget Japanese 2009/11/05)
同じマイクロフォーサーズ規格を使うPanasonicにレンズ交換式一眼カメラの世界最小の座を奪われたオリンパスですが、まずはE-P1をブラッシュアップさせてきました。外付液晶ビューファインダや外部マイクアダプタを接続できるようにした以外はE-P1と変わらないようですが、マイクを付けるというのは中々面白い拡張です。ビデオカメラとして使うには形状にやや難がありますが、今後ビデオカメラ型をした一眼カメラなんて出てきたら、写真も撮れ、画質も素晴らしい機種になりそうです。

■携帯電話
■カシオ G'zOneにQWERTYキーボード採用モデル G'zOne Brigade(engadget Japanese 2009/11/0)
海の向こう、アメリカのお話ですが、通常のテンキーも備えているとのことなので利便性は高いのではないでしょうか。

■周辺機器
■Apple、Apple Magic MouseのWindows用ドライバを開発中(Macお宝鑑定団 2009/11/05)
マウスの表面がタッチパッドというユニークな機構を備えたApple Magic Mouseですが、Windowsでも使えるようになるようです。Mac独自の便利機能については一部使えないようですが、このマウスに興味があった方には朗報でしょう。

■webサービス関連
■Yahoo!オークションで「Illustrator 10」海賊版を販売していた大学生が逮捕(CNet Japan 2009/11/06)
啓蒙活動と言うことで。

■BIGLOBE、ウェブリブログをTwitterと連携(CNet Japan 2009/11/06)
Twitterでブログ更新を伝えようという試みでしょうか。RSSとは違い、不特定多数に情報が発信できるのはある意味強みですね。

過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: