2009-11-26

PC-NEWS 20091126

今日気になった情報をまとめました。
なお、21時以降に単発ニュースを追加します。

■パソコン本体

■デル、リビング向け超小型デスクトップPC「Inspiron Zino HD」--テレビ接続を考慮(CNet Japan 2009/11/25)
■Inspiron Zino HDミニデスクトップ国内発表、4万9800円から(engadget Japanese 2009/11/24)
独立エントリで書きたい製品ですが、情報が少ないので先ずはこちらで。

■iMac (27-inch Late 2009)/2.66GHz Core i5をiMovie 09で性能チェック(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 2009/11/22)
まだまだCore i5はCore2 Duoとの性能差を引き出せるようなソフトが揃っていないようですね。これはCPUの設計が大幅に変わるタイミングの過渡期にはよくある光景ですが、1年もすれば優劣がはっきりするような気がします。

■パソコンソフト
■グーグルが考えるネットブック--「Chrome OS」からうかがえる方向性(CNet Japan 2009/11/25)
ついにgoogleが作ってしまったOSですが、廉価PCの世界では席巻しそうな勢いですね。

■「ユーザーはWindowsとの互換性を求めている」--MacBU、次期Office for Macを説明(CNet Japan 2009/11/25)
まぁ、そのためのOfficeですから。VBAが使えなかったと言うことにも驚きました。これが出るまでMacはお預けかな。。

■周辺機器
■サンワサプライ、乾電池駆動の手のひらプロジェクタ「400-PRJ002」(CNet Japan 2009/11/25)
Nikonから発売されているプロジェクタ付きのカメラより少し性能は良いみたいです。携帯電話との連携に優れていると売れるような。

■Webサービス関連
■グーグル、オフライン版「Gmail」で添付ファイルに対応(CNet Japan 2009/11/25)
いつのまにか、Gmailってオフライン版が出て居たんですねぇ。久しぶりに使って見ようかな。

■DeNAとNTTドコモが合弁会社設立、課金型UGCサイトを運営へ(CNet Japan 2009/11/25)
世界一と言われる日本の携帯電話の課金システム。これ、パソコンソフトにも使えないんですかねぇ。携帯電話の引落に併せてとか。ATOKなんて携帯版があるのですから、追加料金(従量制)でATOKが使えるようになるサービス出したら売れ真線か?>JUSTSYSTEM関係者様

■iモードブラウザ2.0の「かんたん認証」を利用した不正アクセス手法が発見される(CNet Japan 2009/11/24)
啓蒙活動。携帯電話も安全ではありません。


過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: