2009-11-12

PC-NEWS 20091112

■パソコン(Mac)
■Mac OS X v10.6.2 アップデート 提供開始(engadget Japanese 2009/11/10)
→Macの秋モデル関連ニュースはこちら

■周辺機器
■三洋電機、ハンディ電源「eneloop stick booster」--eneloop2本を利用(CNet Japan 2009/11/11)
モバイル電源は営業職の方などには今や生活必需品となりつつありますが、本命といわれる燃料電池の前に各社が様々な商品を出してしのぎを削っています。この製品は細くコンパクトで、eneloopを使う汎用性が売りですね。

■「iMac」や「MacBook」をタッチスクリーン化--Troll Touch、モニター用パネルを販売(CNet Japan 2009/11/11)
Windows7で大きな売りとなているタッチパネルですが、Apple社は乗り気ではなく、その解決策としてMagic Mouseを出してきましたが、サードパーティとしてはそこが商売のしどころです。完成度は分かりませんが、興味のある製品ではあります。

■通信機器
■速報:ウィルコム HYBRID W-ZERO3発表、PHSとW-CDMA 両対応(※画像追加)(engadget Japanese 2009/11/11)
■高解像度画像で徹底解説するウィルコムの新型スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」(GIGAZINE 2009/11/11)
■ウィルコムが新型スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」を発表、3GとPHSの両方が利用できる世界初のハイエンドモデルに(GIGAZINE 2009/11/11)
これ、DOCOMOなどの3GとPHSの両方が使えるのが売りなんですがPocket WiFiのように無線ルーターとしても使える優れもののようなんです。詳細はまだ発表されていませんが、バッテリーの持続時間や料金体系、通信速度次第ではより魅力的な商品になりそうです。この通信機器を無線ルーター化するのは今後開発競争が進みそうで、個人的には嬉しい限りです。

■EMOBILE通信サービス、200万契約を突破(CNet Japan 2009/11/11)
そんなモバイル通信の世界を切り開くイーモバイルも順調に契約数を増やしています。純増数ではauを抜いたようですし、モバイル通信の需要はまだまだ開拓中と言うことなんでしょうか。

■Webサービス関連
■Apple、パフォーマンスを改善した「Safari 4.0.4」の配布を開始(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 2009/11/12)
速度とセキュリティの改善がポイントのようです。WindowsでSaffariを使っている方は少数だと思いますが、Appleの世界では標準ブラウザのこちらも着実に改善が進んでいるようです。

■マイクロソフト、検索エンジン「Bing」に多数の新機能を追加へ(CNet Japan 2009/11/12)
検索機能ではgoogle以上、とも言われるBingですが使ったことがないです。すいません。

■グーグル、「Google Maps」にインフルエンザワクチンの在庫状況確認ツールを追加(CNet Japan 2009/11/11)
これは面白いかも、ということで掲載。

■セキュリティ
■機密情報の持ち出し、80%超の人が「バレないだろう」--トレンドマイクロ(CNet Japan 2009/11/11)
その気になって調べれば、持ち出しルートの特定なんてほとんどの場合で可能です。最近では重要データはファイルサーバに保管されることが多く、ここへのアクセス履歴や端末側のログなどちょっとした対策を講じることで監視は可能。持ち出し自体は成功しても、後で見つかって御用になってしまいますよ。絶対しないでくださいね。

■MS、11月の月例パッチを公開--Windowsカーネルの緊急の脆弱性に対応(CNet Japan 2009/11/11)
啓蒙活動。

■無料で使えるセキュリティソフト「Panda Cloud Antivirus」が正式版に移行(CNet Japan 2009/11/11)
製品については未見ですが、試してみる価値がありそうです。

■その他
■東芝、私的録画補償金をめぐる提訴に反論「補償金の対象か否か明確でない」(engadget Japanese 2009/11/11)
■東芝がアナログチューナー非搭載録画機器の私的録画補償金について「購入者から補償金は徴収できない」と改めて主張(GIGAZINE 2009/11/11)
■法治国家日本を破壊するのは、SARVH(録画人間の末路 2009/11/11)
パソコンでのテレビ録画機能を大きく左右するかもしれないこの訴訟、目が離せません。

■未だに手帳かよ!(六本木で働いていた元社長のアメブロ 2009/11/11)
パソコンとは関係ないですが、携帯ジャンキーを自称する堀江貴文さんが煽りエントリ(だと思います)を掲載しています。実は私もZAURUS+アウトルックで全てスケジュールを管理していますが、仕事でカッコがつかないので小さな手帳も持ち歩いています。ただのノートと化していますが。



過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: