2009-11-17

VAIO typeP 買い足した周辺機器 その3 e-mobile D12HW

VAIO typePを購入して買い足したもの、第3弾はe-mobile D12HWです。外出中にもインターネットが出来る、いわゆる通信モジュールってやつです。既に型落ちしていると思いますが、現在でもヤフオクなどでゲットは出来ます。3.6Mbpsタイプのものですが、7.2Mbpsのものと比較してもそんなに速度の差は体感できないので十分でしょう。


このVAIO typePは、購入当初から極小サイズの本体のため拡張性については諦めていました。それでも最低限の拡張は必要になりますし、それらを全てUSB経由でまかなう必要があります。

ちなみにGPSが欲しくてDOCOMOのWWANモジュール内蔵タイプを購入したのですが、2年縛りのe-mobileがまだ半年残っているのでそちらを使うことを諦めたことは内緒です。

しかしながら、私の所有している通信用のイーモバイルはPCカードスロット用のため、このVAIO typePでは使えません。そのため、ヤフオクでこのUSBタイプの通信モジュールを格安で手に入れましたという次第です。

あと、外部アンテナを繋いだり、microSDを内蔵して外部ストレージとして使えるなどなかなか優れものです。



しかし。。。じつはZAURUS用のCFカードスロットのものもあるので、これでめでたく3台目のe-mobileを入手したことになります。いい加減差し替えが面倒になってきたため、こちらの機器に興味を持っていたりするのですが予算が追いつかないですねぇ。

あと、これを買ったおかげで購入したのが次のエントリで紹介した3D USBコネクタでした。

【関連エントリ】
■SONY VAIO typeP まとめエントリ

0 件のコメント: