2009-11-26

ニュース:ThinkPadもどきがまた追加? ThinkPad Edgeシリーズ

赤いトラックポイントが付いていて黒い筐体なら確かにThinkPadでしょう。同じメーカーが発売しているし。

■レノボ、ThinkPad Edgeシリーズを年内発表?(engadget Japanese 2009/11/20)

ただ「Edge」ってどんな思いがこめられているのでしょう?「端っこ」とか「異端」とか?発売の際には「ThinkPad Entry」(入門機)とか「ThinkPad Value」(お得版)とか、そんな風にして欲しいです。

と、ここまで拒絶反応を示すのは、13インチモニタ+CLUVの組みあわせに1.6キロ台という何のひねりもない性能が発端です。ThinkPadのアイデンティティは「タフで、高性能で、携帯性に優れる」でしょ?タフはともかく他の2項目は満たせないじゃない。

何のためにIdeaPadという新しいブランドを確立させ、U350とかを作ったんでしょうか。黒く塗ってトラックポイント付きのキーボードにしただけにしか見えません。U350は良くできていましたし、All Aboutで記事を書いた時にもその良さについて書きましたし、当ブログ内でも比較エントリを作成して良さを伝えてしまった程です。が、これはスペックを見る限りではいただけません。

ThinkPadというブランドはSLシリーズを出したあたりで怪しい雰囲気を感じましたが、旧来のThinkPadとThinkPadもどきといいたくなるようなモデルが混在するようになるのかもしれませんね。

といいつつ、新しいモデルが出ると気になってしまうのが悲しい性なのですが。

【関連エントリ】
■ThinkPad X61のある生活 まとめエントリ

0 件のコメント: