2009-11-20

PC-NEWS 20091120

本日気になったニュースです。

■パソコンソフト
■Googleの独自OS「Google Chrome OS」をスクリーンショットで徹底解説(GIGAZINE 2009/11/20)
■Googleがパソコン向けの独自OS「Google Chrome OS」の詳細を正式公開、実際に動作しているデモムービーも(GIGAZINE 2009/11/20)
■Google Chrome OS 開発版 ダウンロード提供開始、普通のPCで動きます(engadget Japanese 2009/11/20)
GoogleがついにOSまで作ってしまった、というニュースです。恐らくはインスタントオンのOS搭載として採用されることになると思いますが、数秒で使えるようになる(起動する、ではない)のはWindowsはもとより、電源ONからのスタートでは携帯電話と同レベル。Windows陣営の反撃に期待したいところです。こうやって切磋琢磨があれば、結果的にユーザーの利益になって行きますので。

■セキュリティ関連
■舞台はメールからSNSへ! 脅威のターゲットが変貌と警告(ASCII.jp 2009/11/16)
>SNSの運営者をよそおってID/パスワードの変更を行なわせるフィッシング(偽装)サイトに誘導するケースもある(実際にはID/パスワードの詐取が目的)。
これはひっかかってしまう可能性多いのではないでしょうか。ちなみに最近、私のメールには「VAIOの注文について」とか、「DHLでの発送について」とか、それっぽいタイトル(ただし英文)のウィルスファイルつきのメールが手を変え品を変え届きます。もう、避けられないんですかねぇ。ウィルスメールって。

過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: