2009-10-27

Windows7関連ニュース まとめエントリ

Windows7がついに発売になり、様々な特集が組まれるようになりました。
そこでここではWindows7関連のリンクをまとめていきます。
そろそろネタ切れと思っていましたが、移行を考えている人には気になる情報が飛び込んできました。
(最終更新 2009/11/12)

■MS、「Windows 7」移行支援ツールの配布を中止(CNet Japan 2009/11/11)
オープンソースの技術を使っていることがネックのようですが、Windows7移行を考えている買い換えユーザーは少し待った方が良さそうです。

■絵で見る日本語版「Windows 7」--タスクバーの変化やタッチパネル機能(CNet Japan 2009/11/06)
新機能が分かりやすく解説されています。

■「Windows 7」販売本数、「Windows Vista」の234%増--米調査(Cnet Japan 2009/11/05)
■10月22日に発売された新OS「Windows 7」はWindowsVistaに比べて約2.5倍の売れ行き(GIGAZINE 2009/11/09)
滑り出し順調のようですが、パソコン販売台数アップには貢献できていないことが気がかりです。エントリ「Windows 7モデル一気試ししてきました」でも触れたように、OSが変わっ他だけでなく、各メーカーがワクワクできるような機種の開発に取り組まなければ売り上げ減になってしまうでしょう。実際、発売するモデルにワクワクできるマックは売り上げを伸ばしているようですし。

■Ultimate7の快適!動画人生(録画人間の末路 2009/11/02)
作成中のエントリで、Windows7でWindows MediaPlayerを動かしたことについて触れているのですが、どうやら新しいWindows MediaPlayerの出来がよいのも一因だったみたいです。この方は(駄目なものには)辛辣な意見を遠慮無くされる方ですが、ここまで褒めると言うことは本当に良かったのでしょう。

■「Windows 7」を産んだのは「Vista」への不満--MSの方針転換の理由
(CNET Japan 2009/10/27)
Windows7が各PCメーカーとの調整との結果産まれたものだとは知りませんでした。
例えばThinkPadシリーズで有名なlenovo社はWindows7に最適化された最新機種を売りにしていますが、その背景にはこんなカラクリがあったとすれば納得です。

■失敗に学んだ「Windows7」 前評判の高さを持続できるか
(IT+Plus 2009/10/22)
地味な改良を地道に広告し続けるWindows7の戦略は、大体的な広告で失敗したVistaの教訓が活かされているようです。とはいえ、VistaもSP2まで上がり、かなり快適になったと思うのですけどねぇ。先入観は怖いです。Windows XPは軽いですが、使い比べると古さを感じます。

■MS、「Windows 7」をUSBドライブからインストール可能にするツールを提供(CNET Japan 2009/10/22)
とはいえ、初心者にはまだまだ敷居の高い作業のようです。ネットブックの販売台数を考えると、Windows XPはまだかなりの間は現役OSとして君臨することでしょう。

■「Windows 7」エディション比較--搭載機能で選ぶ最適なWindows 7(CNET Japan 2009/10/22)
比べても比べてもよく分かりませんが、ほとんどの方は意図しない限りHomePremiumを使うはずなので、他のエディションは見る必要ありません。なので、Windows XPモードも使えません。これはマイクロソフトはもっと大体的に謳った方が良いと思いますが。。。<よく聞かれるんです。

■「Windows 7」VS「Snow Leopard」パフォーマンス比較--新OS対決を制したのは(CNET Japan 2009/10/20)
こんなの信じちゃいけない例として取り上げました。どんなパソコンにも「最適化」という作業何必要で、これを行わない限り最適な性能は出せません。特にドライバ計の制御による性能アップと電力管理については個別の製品への最適化はとても重要で、特に(見かけ上同じ部品が使われていても)専用設計の部品が使われるノートパソコンでは、同一マシンでも厳密な性能は測れません。

これはMacOS Xが良くないとか、本当はWindows7が良いということではなく、個別の製品を見て検討して欲しいと言うことです。Macは単一会社の供給なのでハード+ソフトの組みあわせが1つしかありませんが、Windows7は複数のメーカーが製品を発売しているので、それぞれ違う物として考えるべきだと思います。


■Windows 7で拡張されたアクセシビリティ機能とは?(CNET Japan 2009/10/19)
新機能の解説です。

■「で、結局XPからWindows 7にする意味あるの?」--そんなアナタに見てほしいベンチマークと比較レビュー(builder(ZD Net Japan) 2009/09/23)
■Windows 7 RTM VS. Vista、XP:新旧Windowsのベンチマーキング(builder(ZD Net Japan) 2009/08/11)
Windows7を検討している方にはぜひ。





他のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: