2009-10-01

PC-NEWS 20091001

前回のニュースリンク以降、気になったリンクのまとめです。

■Panasonic Let’snotes新モデル発表

■これが、プロのための“ホンモノ”のPC──第3世代「Let’snote」が込めたメッセージ(+D PCUSER)
■Let'snote冬モデル発表、12.1型ワイド液晶搭載のS8 / N8も(engadget Japanese)

ついに12インチモデルでもワイド化を果たしてきました。ただし法人モデルでは4:3画面のモデルも併売するようです。ビジネスモデルとして高性能CPUの採用、公称16時間という超ロングライフバッテリー、細やかな使い勝手の向上など、見た目は余り変わらないのですが内容的には久々のビッグモデルチェンジです。
特に気になったのはキーボードの打鍵感の変更。同様にビジネスパソコンとして定評のあるThinkPadと比較もされているようですが、実際に試してみたいものです。

■SONY VAIO X関連

■ついにソニーが極薄、超軽量で長時間駆動を実現したVAIOの最新モデル「Xシリーズ」を発売へ(GIGAZINE)
■VAIO X ティーザー公開、エントリー登録開始(engadget Japanese)

まだ正式な仕様の発表はありませんが、少しずつ動き始めているようです。
薄さや軽さを売りにしている辺り、NECのVersaPro J UltraLite タイプVSとの競合製品になりそうな気配です。私としては、薄さよりもtypePの「奥行きの無さ」のほうが重要だったのですがどんなものなのでしょうか。面積が広ければ広いほど、満員電車の圧力に晒される危険性が増えるのであまり食指は動かないです。

■ドコモ mopera U関連

■ドコモ、mopera Uの一部料金を値下げ──公衆無線LAN無料キャンペーンも(+D Mobile)
■ドコモ、Mzone無線LAN接続手順を簡略化──自動接続も可能に(+D Mobile)

私も利用しているドコモの公衆無線LAN、mopera Uが価格改定で値下げするようです。東京では地下鉄の各駅で使えるため、移動時のインターネット接続で使い勝手の良いサービスですが、これでより使いやすくなるのではないでしょうか。
いつの間にか地下鉄での使い勝手も向上していたようなので、公衆無線LANを検討している方は候補のひとつとしてお勧めします。

無線環境については以下のような気になる記事も有りました。。

■定額モバイルデータ通信は携帯キャリアにとって地獄か(ITMedia プロモバ)

私は非常時にしか使いませんが、その使用頻度から考えると高価ではあります。かといって元を取ろうとするとこんな事態になる。悩ましいものです。

■タッチパネルモニタ

■アイ・オー・データ、マルチタッチに対応したフルHD液晶ディスプレイを発売
(CNET JAPAN)

Windows7の売りとしてマルチタッチがありますが、それに対応したモニタが登場してきました。HPなどからタッチパネル搭載のオールインワンデスクトップが発売されていますが、これを使うと同様の体験ができるかもしれません。楽しみです。

■IPV6関連

■大変革が迫りつつあるインターネット(Geekなページ)

ちょっと技術的な話ですが。まぁ、インターネット技術で大変革が2,3年の間に起きるって事です。

0 件のコメント: