2009-10-27

PC-NEWS 20091024-27

また貯めてしまいましたが、気になったニュースをついばみました。

■パソコン本体(Windows)
■厚さ9.99mm、目を疑いたくなるほどの超極薄軽量ノート「Adamo XPS」の詳細が判明(GIGAZINE 2009/10/26)
■デル Adamo XPSはCore 2 Duoとインテル内蔵グラフィック、約700g?(Engadget Japanese 2009/10/23)

先日発表されたSONY VAIO Xが世界最薄を名乗れなかった理由のパソコンが徐々に正体を表しはじめました。ただ、薄いのはよいのですが実用性についてはいまいちピンと来ません。どんな目的でこれを買えばよいのか、続報を待ちたいところです。

■パソコン本体(Mac)
■新iMac、日米分解レポート(Engadget Japanese 2009/10/26)
分解するとこんな感じみたいです。

■Apple Magic Mouse、Windows非対応でBoot Camp環境でも一部機能は動作しない(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 2009/10/21)
Windowsとの併用をしている方はご注意を。

■パソコンソフト
■セキュリティソフト「ESET」、中堅・中小企業で人気上昇中(CNET Japan 2009/10/26)
知名度は今ひとつですが軽量、高性能で有名なESST。皆さんも機会があれば試して欲しいセキュリティソフトです。

■マイクロソフト、「Outlook」データフォーマットのオープン化を検討(CNET Japan 2009/10/27)
モバイル機器との連携に大きな弾みとなりそうです。

■周辺機器
■安価になった新型「iPod touch」の64GBモデル、発売1ヶ月でさらに大きく値下がり(GIGAZINE 2009/10/25)
思わず買ってしまいそうです。

■Webサービス関連
■「Windows 7」学生向け割引アップグレードで問題点--MSは問題を認識(CNET Japan 2009/10/27)
アメリカ限定サービスでの不具合のようですが、日本でもぜひやって欲しい物です。

■GREE、Twitter対抗サービスに--PC版を140字の「ひとこと」SNSにリニューアル(CNET Japan 2009/10/27)
これは思い切ったやり方です。mixiボイスを使っていますが、日記は全く書かない自分を見てそう感じました。

■新生GyaO!、9月の利用者数がニコニコ動画上回る--ネットレイティングス調べ(CNET Japan 2009/10/27)
視聴時間の短さは視聴者の年令層が比較的高い事が関係あるかもしれません。社会人なら忙しいですしね。手軽に見れるネット動画と位置づければ、そこにあるビジネスチャンスの潜在能力は侮れないのかもしれません。

■モバイルオークションで海賊版DVD販売の男性が逮捕、児童ポルノも(CNET Japan 2009/10/26)
Webは混沌とした世界と表現されていましたが、サイバーパトロールがされるなど徐々に秩序が産み出されているような気がします。それがよいのか悪いのかは分かりませんが。


過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: