2009-10-26

Aspire Revo、 Windows7 アップグレード注文顛末記

(最終更新 11/15)やっと届きました!このページも更新完了です。

先日発表されたデュアルコアAtom採用の型番「R3610」登場のため型落ちとなった我が家のAcer Aspire Revo「R3600」ですが、Windows7導入によるメリットを知りたいので引き続き使用していく予定です。


ところでWindows7へのアップデートですが、Acer製のパソコンでは6/26以降にWindows Vistaがインストールされたパソコンを購入したユーザーを対象に950円でWindows7へのアップグレードメディアを配賦するとしています。私も勿論申し込んだのですが、この作業でトラブルがあったので記録しておきます。

なお、Acerの電話でのサポート担当者の教育は行き届いており、電話料金が有料なのを除いては文句の無い対応だったことを先に記しておきます。

以下、時系列でのまとめです。

■7月上旬
当初、Aspire RevoはWindows7への対応機種として謳われてい真線でした。しかしAcerの発表では「6/26以降の発売機種、およびそれ以降の購入者」となっていたため、申し込みに挑戦。結果、「対象機種ではありません」と表示され、申し込めませんでした。すごくショックでした。

■7月中旬
いつの間にやら正式対応となっていることを確認。安心して放置。

■10月上旬
重い腰を上げ、再度申し込みにチャレンジ。ところが、「既に申し込みされています」と表示され次に進めません。何度やっても結果は同じ。

仕方無いので本体に記載されている通話料が有料のサポートセンターに電話したところ、詳しい状況を聞かれ「確認が取れ次第再度連絡いたします」と丁寧に応対してもらいました。

■10月中旬(上記からきっちり1週間経過)
「取消作業が完了したので、再度注文作業を試していただけますか?」と連絡が来たので、もう一度注文すると無事手続が完了しました。返答はないと思いつつ、一応お礼のメールをしておきました。

■10/22
「引落が完了しました。送付完了後、再度連絡します」とメールが来る。

■10/29
なんと先日のお礼メールの返信が来る。凄くびっくり。
おそらく仕事量が多くてレスポンスが追いついてないんだろうけど、律儀に返してるんだとちょっと感心。

■11/04
やっと発送通知がきましたが、3~7日ほどかかるとのこと。もう暫くお預けのようです。

■11/15
無事に到着しました。発送連絡から11日。もっとも長くかかった口でしょうね。ちなみにお届けは国際郵便でした。発送に5$かかり、CD代は4.5$と記載されているので1$100円換算で請求をかけていたみたいです。450円は手間賃とCD代と思えば、安いでしょうこれ。。。



さて。やっとこさとどきましたが、結局この経緯を見ていると最近ビギナーにも販路を広げているAcerだからこそ注文したくなることがいっぱいあります。

指摘ポイントは以下の通り。

・WebからのWindows7アップグレード申し込みが分かりづらい。
 操作された方なら分かりますが、多言語対応のページは日本語化が完全では
 ないので戸惑った人は多いと思います。

・途中で申請が止まってしまうと、私のようになってしまう可能性が有る。
 これもシステム側のミスでしょう。ここで泣かれる人もいるかと
 思いましたので、あえて顛末記を作成しました。

・コールセンターが有料
 携帯電話からの発信で、かつ、かなり待たされました。
 通話料も普段滅多に電話しない私には非常に高価で、結果的にSONYの
 Windows7アップグレードと同じぐらいのコストになってしまいました。
 維持コストも分かりますが、「6秒十円」(だったはず)て、あれだけ
 待たせて高すぎですよ。まぁ、対応は良かったんですけど。

・返信がメールのみ、しかも分かりづらい。
 なんか機械翻訳みたいな文章で通知が来たのにはビックリ。
 この辺は国産メーカーのサポートと比べると「ああ・・・」と感じて
 しまいます。日本人は、サービスが細やかすぎです。

・引落のメール後、なかなか送付されない
 送付のタイミングで引落ではないんだ、とまたまたビックリ。

・送付後、到着までにひたすら時間がかかる。
 結局2週間弱待たされました。ちなみに郵便検索の状況確認でもなぜかヒットせず。

とまぁ、前置きで「コールセンターの対応は素晴らしかった」と前置きしなければ、クレーマーかよと言われかねないほど指摘ポイント盛り沢山。まだまだAcerなど、海外ブランドは初心者には勧めにくいと感じてしまいました。

結局「気になるなら電話。待ってればそのうち来る」といった感じでしょうか。特に急ぐ物ではないですし、ドライバの初期不良も怖いのでのんびりと待っていましたが、これでやっとアップグレードに取り掛かれます。そちらについてはまた後日。

→Aspire Revoとしては旧モデルとなってしまった型番「R3600」の
 まとめエントリはこちらからどうぞ。

0 件のコメント: