2009-10-22

PC-NEWS 20091022

昨日今日のニュースまとめです。
なお、昨日のAppleの新商品発表は秋冬モデル+Windows7関連にまとめました。→こちら

■デジタル一眼カメラ
■キヤノン、AF性能を進化したデジタル一眼「EOS-1D Mark IV」を発売(CNET Japan 2009/10/21)
先日、Nikon(ニコン)のフラッグシップ機D3Sについてのニュースを取り上げたばかりですが、2強メーカーであるCanon(キヤノン)からもフラッグシップ機が発表されました。元々フラッグシップ機の数値的には高感度以外は(価格を含め)圧倒しているCanonですが、この点については暫く続きそうです。ただ、その数値が必要な物かどうかについては、私のようなアマチュアには全くわかりませんが。

■パソコン周辺機器
■LG、白色LED採用の液晶モニタ「W2286L」--低消費電力を実現(CNET Japan 2009/10/20)
私のVAIO typePは液晶が白色ベースのようなんですが、白色LEDでは無いのかなぁ。調べたけど分かりませんでした。

■ビクター、iPodが2台同時接続できる「ツインドック」搭載コンポを全国発売へ(CNET Japan 2009/10/20)
なんで2つも?と思ってリンク先を見たら、iPodとiPhoneを持つユーザーを見越してだったんですね。中々目の付け所が鋭いです。

■ソニー、デジタルフォトフレーム「S-Frame」--プリンタ内蔵機やスワロフスキーモデルも(CNET Japan 2009/10/20)
プリンタ内蔵は面白い、と思いました。「この写真、良いねぇ」と言われたとき、データを渡すのも良いですが印刷して渡すというのもお洒落ですよね。

■PDA,スマートフォン関連
■DELLのAndroidを採用した小型情報端末の詳細がリーク、大画面液晶や500万画素カメラを搭載(GIGAZINE 2009/10/22)
アメリカ国内では携帯電話の通信網も使えるモデルのようです。
これは私の意見ですが、Androidって普通の人には現状それほどメリットは感じられる物ではないと思います。流行ってるけど。iPhoneはiTunesに取り貯めた音楽や動画を、今までのiPodのように活用できることがひとつのブレイクスルーだと思いますが、Androidは以下の条件を満たさない限り爆発的な普及は見込めないと思います。

・フルブラウザの採用(既にあるのかな?)
・ワード、エクセル完全互換ソフト(ビジネスマンには何と言おうと必須)
・Outlook連携ソフト(iPhoneはExchangeサーバとの連携でビジネス用途では実現)
・iTunesとの連携(自分で取り込んだ音楽、動画が活用できること)

裏を返せば、これらのソフトを作れば大きなビジネスチャンスがあると思います。私は作れませんが。。

■次世代通信
■高速通信サービス「UQ WiMAX」が計画を前倒しして一気に利用可能エリアを拡大へ、小型の情報端末も(GIGAZINE 2009/10/20)
カバーエリアが少なく、テストユーザーが無料期間で使うのを止めているケースがあったUQ WiMAXですが、来年上半期までに一気に人工カバー率90%を目指すとのこと。KDDIの基地を使えば場所には困らないでしょうから、実現不可能な話ではありません。来年上半期が終わった時点で実現されていれば、かなり魅力的なサービスとなりそうです。
と思ったらこんなニュースも。

■次世代の無線技術、LTEの仕組みが分かる(@IT 2009/10/21)
> 最大通信速度は下り326.4Mbps、上り86.4Mbpsと規定されています。
> 単純計算をすると150 Mbytesのファイルを約4秒でダウンロードできる速度

ちなみにFlet's光などの光通信は上下100Mbps。どれだけ次世代通信の(理論上ですが)速度が速いかおわかりいただけるでしょうか。あとは実行値がどれだけ出るかですねぇ。無線は環境によってかなり速度を左右されますので。

このようなサービスを契約する際、何年かの縛りをかけることで安くすることが出来ますが、その速度に不満がある場合には十分注意が必要なようです。ちなみに私は下り最大3.6Mbpsのe-Mobileに契約していますが、これだけ普及したはずの首都圏でも電波の弱い場所があるなど、無線の新しいサービスが実用に達するのは非常に時間がかかる事は身にしみていますし、非常用で使うには問題無い速度と感じていますので暫くは使い続けると思います。

■Webサービス関連
■ミクシィ、業績予想を上方修正--2010年3月期中間期の売上高は62億円に(CNET Japan 2009/10/21)
■快進撃が止まらないグリー--今期業績予想の発表からわずか2カ月半で上方修正へ(CNET Japan 2009/10/20)
快進撃の続く2社ですが、こんなことあんなことの施策をすることでどれだけ業績に影響が出るのかは気になるところです。未成年をターゲットにした稼ぎだったのなら。。。いえいえ、そんなことはないと思いますけどね。ただ、対処のタイミングに時間かかったなぁと、内部事情を知らない人間からは見えてしまうのです。


過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: