2009-10-30

ニュース:ONKYOから超小型、光学ドライブ搭載ネットトップ「DP305」発表

超小型パソコンを取り上げ続けている当ブログですが、こんな魅力的な機種の発表を10日以上も見つけられませんでした。

■オンキヨー、ONKYOブランドの超小型PC(価格.com 2009/10/19)


この機種の何が魅力的かというと、IONプラットフォーム製品の超小型ネットトップに光学ドライブと一体化出来るユニットを作ったことです。Acer Aspire Revoでいちばんの不満点だった光学ドライブを一体化したこのPCはリビングパソコンとして大きな価値を見いだせる製品です。また、設置する際にもスクエアな足なので場所を取りません。これはAcer Aspire RevoだけでなくEeeBoxでも同様の問題だったのです。

惜しむらくは、元祖IONプラットフォーム製品のAcer Aspire RevoがデュアルコアのAtom330を採用したタイミングで、まだシングルコアのAtom230を採用してしまったことです。こちらはシングルコアのAcer Aspire RevoとWindows 7との相性も確認していないので断言は出来ませんが、Vistaでは非力だったこの組みあわせがどこまで使い物になるかは未知数です。

ドライブ分高くなった価格もネックの一つ。

今後もこちらの製品については情報を確認していきたいと思います。

なお、メーカーの公式ホームページはこちらになります。

■ONKYO DP305(ONKYO DIRECT)

【関連エントリ】
■ニュース:EPSON Endeavor NP11-V発表
■Acer Aspire Revo まとめエントリ
■小型デスクトップは便利 まとめエントリ

0 件のコメント: