2009-10-06

PC-NEWS 20091006

■Flash関連

■「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と(2009/10/05, Life is Beautiful)
■Adobeが最新版のFlash Playerを発表、携帯電話でも利用可能に(2009/10/05, GIGAZINE)
■アドビ、「Flash Player 10.1」を発表--スマートフォンやネットブックに対応(2009/10/05, CNET Japan)
■アドビ、「Flash Professional CS5」を発表--iPhoneでFlashのネイティブ対応が可能に(2009/10/06, CNET Japan)

わずか1日の間にこうも情報が更新されていくのを見ると、webの世界はいかに日進月歩なのかと言うことを思いしらされます。Life is Beautifulの中島さんがFlashがiPhoneに対応していない旨のエントリを書いていた頃、Adobe社は携帯電話に対応したFlashの発表をしていた。iPhoneがFlashを採用しない理由のひとつに性能不足が挙げられていましたが、携帯電話に対応したことでそのハードルをクリアしてきた可能性が高いです、と思ったらFlash作成ソフトがiPhone用のFlash作成できるよ、というニュースが飛び込んできたわけです。

スゲェ。


今日はこれだけです。

過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: