2009-10-29

PC-NEWS 20091029

今日気になった情報とニュースです。
イーモバイルから発表された小型無線ルーターについては別記事を作成します。

■周辺機器
■ビクター、メタリックカラーを採用したインナーイヤーヘッドホン「HA-FX15」(CNET Japan 2009/10/29)
今現在使っているPHILIPS SHE9700-Aは耳の奥まで無理なく入る形状が気に入っているので、いくら安くても買えないかなぁ。

■webサービス関連
■ニコニコ動画が「9」にバージョンアップ、狙いは「原点回帰」(CNET Japan 2009/10/28)
「ニコニコ動画のトップページのデザインがごちゃごちゃしすぎていたので、ユーザーインターフェースをシンプルにする。」(ひろゆき氏)
UIの大切さを流石分かってます。とはいえ、 私は見ていないので何ともなのですが。

■モバイルにも対応した「ミクシィ年賀状+」、10月29日より開始--0円の年賀状も用意(CNET Japan 2009/10/28)
これは面白いです。住所知らない相手にはがきが送れるというのは、つまりmixiにさえ住所を登録しておけばmixi経由ならいちいち住所変更の連絡は必要ない&送る方は住所の管理が必要ないことになります。これ、すごいことですよね。mixiがインフラになるって事ですから。

■au、2年契約でデータ通信料を割り引く「誰でも割シングル」を開始(CNET Japan 2009/10/28)
それでもe-Mobileなどのデータ通信専業(厳密にはそうではないけど)の会社と比べると高い。回線は安定しているけど、そのへんをユーザーがどう判断するかでしょうね。

■その他
■業務用厨房機器最大手のタニコー、iPod touchによるセルフオーダーシステムを発表(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 2009/10/22)
iPod touchを、ファミレスなどに必ずある、注文を受けたときに「ピッピッ」と入力しているハンディ端末にしてしまおうとするアプリですね。これは目の付け所、良いんじゃないんでしょうか。
というのも、ハンディ端末ってけっこう高いんですが、iPod touchなら8Gbyteのもので2万弱。これにソフトウェア代がいくらになるのかわかりませんが、トントンの値段で出せると一気に競争力が高まります。
しかもハンディ端末とは違い、様々なアプリを追加することで連絡用手段や店舗内のデータへのアクセス、オーダー状況などウェイターやウェイトレスが把握できるようになりきめ細やかなサービスを行える可能性が有ります。
後数年すると、ファミレスのレジにはMacがおいて有るなんて事もあるかも。


過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: