2009-04-02

ThinkPad X61のある生活 01 B5ノートサイズ

ThinkPad X61のある生活、今日はB5ノートパソコンのある生活についてです。

冒頭から脱線しますが、パソコンとは「パーソナルコンピュータ」の略称で、個人用コンピュータという意味になります。しかし最近ではパソコン=コンピュータとなってしまい、「個人用」という概念がどこかおざなりになっているように思えます。

画面が12インチ程度のB5サイズのノートパソコンは大きさや重量的に持ち運びがしやすく、この「個人用」という用途を十分に満たしてくれるパソコンです。現在はワイド画面のものが多くなり、厳密にはB5ノートとは言えなくなってきていますが、解像度や性能、使い勝手の面から私の中でノートパソコンというとこのサイズとなっています。

このX61に限らず、無線LANを採用したノートパソコンは家庭の中で場所を選ばず使用することが出来ます、また、X61はノートパソコンにはあるまじき高い処理性能を持っていますので、私がパソコンで行う作業をストレス無く行うことが出来ます。

あまりにも家庭内で持ち運び、使い続けるので家族からはひんしゅくを買っていますが、携帯電話では実現できない使い勝手から手放すことが出来ません。

この使い勝手に対抗できるのがネットブックと呼ばれるミニノートパソコンになりますが、次回はこのネットブックと比較してみます。

ThinkPad X61のある生活 まとめページはこちら。

0 件のコメント: