2009-04-09

ThinkPad X61のある生活 06 液晶画面の性能

ThinkPad X61のある生活、今日は液晶の性能についてです。

はっきり言って、このパソコンの最大の弱点はこの液晶です。慣れてしまった私ですら、仕事で使っているDELL INSPIRON 700mと比べて「もう少しなんとかならないかなぁ」と考えてしまう時があります。

まず、XGA(1024*768)という解像度が小さい。ちょっと大きなエクセルのシートなどは見づらくてしょうがないです。

また、お世辞にもキレイとは言い難いです。光沢のないノングレアで写り込みがないのは良いのですが、どうも「ぼんやり」と表示されてしまう。斜めから見れば全く見えないし(ノートパソコンだから常に正面から使うので問題は無いのですが)、まぁ「ついてるだけ」って言って良いと思います。

最新のX200がこの辺解消されていればよいのですが、あまり良い噂は聞かないです。

DVDドライブも内蔵されていないため、AV機器として使いたい方にはまあずお勧めしません。あくまでもwebやメール、ワードやエクセルなどを使う方にお勧めのパソコンです。

というわけで、ThinkPad X61については一旦終了。次回からはThinkCentre UltraSmall A61を紹介予定です。小さなデスクトップ、便利ですよ。

ThinkPad X61のある生活 まとめページはこちら。

0 件のコメント: