2009-04-03

ThinkPad X61のある生活 02 ネットブックとの比較

ThinkPad X61のある生活、今日はネットブックとの比較です。

B5サイズのノートパソコンは、その携帯性からネットブックと比較されがちです。私もEeePCなどをレビュー用に借りたことがありますが、その気軽さは想像以上で、ノートパソコンでは太刀打ちできない部分があります。

→参考リンク
 ■EeePCは、セカンドPCにぴったり
 ■EeePCはどんな使い方ができるのだろう?

これは「パソコン」という個人用コンピュータとしてB5サイズのノートパソコンが備えているものと同じものであり、しかも上記のEeePCはその上を行くものです。

しかし、ネットブックに欠点がないわけではありません。それは性能の低さです。

ネットブックはVIA社やIntel社の超低電力CPUを採用しています。これらは性能的には同周波数のCPUと比べても性能が低く、また画面の解像度や表示能力、データ転送速度など、どれをとっても数年前のパソコン程度の性能しかありません。

それに比べてX61は比較的電力消費の多い高性能CPUを使っているため、ネットブックと比較するとその性能差は歴然としています。画面描画は3Dなど極端に高い性能を求められる作業以外ならストレス無くこなせますし、ハイビジョン画質の外部モニタと繋いでも最高の解像度で表示させることが可能です。

また、HDDやメモリ交換が容易なので、メモリを上限である4gbyteまで増設し、HDDをSSDに換装することでより快適な環境を作り出すことが可能です。我が家ではテレビ録画用パソコンや仕事用パソコン、動画編集用パソコンなど様々なパソコンがあるのですが、その全ての予備機としてこのX61が控えている状態です。

使い勝手だけでなく、高い性能も兼ね備えている。そんなB5ノートパソコンがこのX61だと思っています。

次回はワイドモニタを備えているパソコンとの比較です。

ThinkPad X61のある生活 まとめページはこちら。

0 件のコメント: