2009-04-07

ThinkPad X61のある生活 04 拡張性について

ThinkPad X61のある生活、今日はX61の拡張性についてです。

ThinkPad X61はDVDドライブも持たないとてもシンプルなパソコンです。そのくせ性能は高いので、あれもこれもと使おうとすると何かを「接続」して使うことになります。また、基本性能(つまりCPU)の高さを活用するには、HDDやメモリの増設は欠かせません。

まず、接続端子についてはUSB2.0が3ポート、IEEE1394が1ポートとなっています。しかし底にくっつける拡張機器、ウルトラベース X6を使うとUSB 2.0が追加で4ポートとDVDドライブが追加されます。自宅ではこのウルトラベースと外付けキーボードを活用すると、結構な拡張性が生まれます。

また、HDDやメモリの交換はとても簡単です。附属の説明書にも方法が書いてありますし、その際に外す必要があるネジにはそれと分かるマークまで書いてあります。

もちろんデスクトップのように画像表示機能の強化やHDDの増設などは無理ですが、ノートパソコンとしては問題のない拡張性を備えていると思います。

次回はキーボードとトラックポイントについてです。ThinkPadを語る上で、これをかかすことは出来ません

ThinkPad X61のある生活 まとめページはこちら。

0 件のコメント: