小型デスクトップは便利の第5弾は、テレビ録画機器としての使い方です。
前回のエントリ「拡張性について」で触れたように、超小型デスクトップは拡張性を内部ではなく外部接続に頼ることになります。しかし最近ではテレビチューナー機器がノートパソコンでも問題なく使えるようにとのためか、USB接続の機器が増えているため、超小型デスクトップでも録画は可能となっています。
私の場合、lenovo ThinkCentre A61e UltraSmallが活躍することになります。置き場所にも困らないこのパソコンなら、机の端にこっそり置いておくことが出来ます。こちらでテレビ録画を行うことで、ノートパソコンは使わない時には閉まっておくことが出来ます。録画したデータはiPodなどで視聴できるようにエンコードも行いますが、これもこのパソコンで行ってしまいます。元々消費電力も少ないため、つけっぱなしにするのには丁度良いパソコンなのです。
また、ノートパソコンを使うことで、デスクトップ用のモニタも不要となります。Windowsでは外部のWindowsからリモート操作が行える「リモートデスクトップ」という機能があります。XP Home やVista Basic/Home Premiumではリモート操作を行うことしかできませんが、XP Professional やVista Business/Ulutimateではリモート操作をされる側になることが出来ます。デスクトップのOSをXP Professional やVista Business/Ulutimateにすることで、ノートパソコンからデスクトップの操作を行うことが可能となります。
この使い方なら、デスクトップパソコンのある場所以外にいてもデスクトップパソコンを操作可能となります。
次回はノートパソコンとの連携についてです。母艦としてのデスクトップと気軽に使えるノートパソコン。常時稼動やテレビ機器としての使い方と組み合わせると、便利な活用方法が見えてきます。
←省電力と常時稼動について
小型デスクトップは便利のまとめエントリはこちらから
【補足】
超小型デスクトップ、Aspire revoについてのまとめページを作成しました。
よろしければこちらもどうぞ。
Acer Aspire Revo まとめページ
0 件のコメント:
コメントを投稿