2009-03-31

レビュー:デジタル一眼カメラ Nikon D90

デジタル一眼カメラのレビュー、第三弾はNikon D90です。以前二週間ほど借りて、旅行やイベント撮影で使った感想です。

雑誌やwebで紹介される際には中級機として取り上げられるため、似た性能のCanon EOS 50Dと比較されだいたい負けてしまう可哀想なカメラです。しかし同じ中級機といっても、かたや本格的なものをダウンサイジングした「本物の入門機」、もう一方は「初心者でも扱える高性能カメラ」と私は感じていますので、同じ土俵で闘えば負けるだろうというのが私の感想です。

このD90の特色は、何と言っても記録媒体にSDカードを採用していることでしょう。記録媒体でSDカードのみ採用している機種では、このD90は性能が高いカメラだと思います。重量も最近の入門機と比べると重いですが、(大きい)CFカードを採用している中級機以上のものと比べると非常に軽いです。前述のCanon EOS 50Dと比べて100gのアドバンテージは、小柄なボディと相まってかなりの差に感じます。

また、高感度の写りの良さは素晴らしいです。フルサイズと言われるおおきな撮影素子を持つものには敵わないかもしれませんが、現在発売されている同サイズの撮影素子を持つカメラの中ではトップクラスです。暗い室内や曇天でもほとんど手振れせずに撮影が出来ました。

画素数は1230万画素と最新のものとしてはちょっと多い、程度ですが一部分をトリミングして使うようなことをしなければ十分です。少なくとも私の所有している600万画素のD50と比較しても、ほとんどの条件では気にならない差でした。

しかも中級機にされてしまうほどの多機能さは、入門用カメラからステップアップしても満足できるものではないでしょうか。デジタル一眼カメラを持ち慣れた人には、このサイズと重さなら問題ないと思います。

併せて、キットレンズの18-105G VRと組み合わせると万能選手となります。私は18-200G VRという超高倍率のレンズを使っていますが、このキットレンズでほとんどの撮影をこなしてしまいました。D90と同時発売されただけあって、最初のレンズとしては優秀だと思います。

価格.comでは18-105G VR レンズとのキットが10万ちょっとまで下がっている(2009/03/31現在)ので、お買い得の一台だと思います。

価格.com D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

これまでに紹介したカメラは全てSDカードを採用していますが、最近のパソコンにはこのSDHCカードの読込装置が採用されているものが多く、写真の取込が簡単です。また、複数のカメラで使いまわすこともできるので、SDカードを使える機種で揃えると何かと便利です。

今回でデジタル一眼カメラの紹介は一旦終了です。次はパソコンに移りたいと思います。最初はlenovo ThinkPad X61です。またしても古い機種ですが、最新のX200とも比較するのでよろしくお願いいたします。

【関連リンク】
Nikon D90(ニコン公式サイト)

【Amazonリンク】

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-105 VRレンズキット D90LK18-105
ニコン (2008-09-19)
売り上げランキング: 2087
おすすめ度の平均: 5.0
5 はじめての一眼レフ
5 初心者でも大丈夫
5 ベストパフォーマンス
5 間違いのない中級機。
5 Canon or Nikonで迷われいる方へ

0 件のコメント: