2009-04-21

ニュース:超小型デスクトップ Acer Aspire Revo 発表

【速報】NVIDIAとAcer、高性能と省スペース、低消費電力を実現した低価格デスクトップ「Aspire Revo」を発表

以前から噂されていたAcer社の超小型デスクトップ製品がついに発表されたようです。AllAboutの記事EeePCのデスクトップ版、EeeBoxとは?で超小型デスクトップのよさについて紹介しましたが、この製品はIonプラットフォームを採用したことにより、さらに上を行く完成度となっています。

前述のEeeBoxのように、Intel社の超低電力CPU「Atom」を採用するネットブックやネットトップは画像描画能力は非常に低く、同様のコンセプトの製品であるEeeBoxなど大きなモニタに接続すると最大の解像度で表示できないという事態に陥ってしまいます。

しかしIonプラットフォームで採用されている画像描画機能は、チップセット統合型のGeforce9400mというMacなどでも採用されている性能の高いもののため、このようなストレスから開放されることになります。Windows Vistaで、画像描画能力の指標であるエクスペリエンスインデックスのグラフィックスコアが「5.9」とかなり高い数値をはじき出しています。ちなみに、私が使っているlenovo ThinkCentre A61e UltraSmallでは同じようなチップセット内蔵型のAMD 690Vを使っていますが、これのスコアが「3.0」といえばその性能の高さがわかっていただけるでしょうか。

これにより、高い処理能力を要求されるブルーレイディスクの再生も問題なくこなすようです。また、非力なCPUのAtomを搭載したネットブックやネットトップの処理能力を補うため、画像描画機能を動画のエンコード処理にも使い、高速化を図っているようです。

これ以外にもHDDを高速に接続できるeSATA端子やギガビットイーサLAN、HDMI端子の採用など思いつく限りのデスクトップに求めたい機能が全て揃っています。これだけの性能で、かつ本体はわずか容量1リットルという小さなものになっています。※IONプラットフォーム製品はDDR3をサポートしているはずですが、出荷時のメモリはDDR2となっています。残念。

海外の発表では3万円台から発売されるということなので、生半可なデスクトップパソコンでは太刀打ちできないでしょう。このパソコンについては今後レビューなどでも紹介してみたいと思います。

【追記】
Aspire revo、購入手続きしました!26日には速攻レビュー開始します。
あわせて、今までのまとめページを作成しました。

Acer Aspire Revo まとめページ

【追記2】
メモリの記述がDDR3としていましたが、DDR2になったようなので該当部分を修正しました。残念。

0 件のコメント: