2009-04-17

小型デスクトップは便利 04 省電力と常時稼動について

小型デスクトップは便利の第4弾は、省電力と常時稼動についてです。

パソコンの使い方には、動画のサイズや保存形式を変更するエンコード処理や、デフラグ作業など時間がかかるものがあります。これらを行うとパソコンの電源を入れっぱなしで放置する必要になりますが、その際に気になるのが静音性と消費電力です。

このような場合、我が家では超小型デスクトップのlenovo ThinkCentre A61e UltraSmallが活躍することになります。前回のエントリで紹介したように静音性については問題ありませんし、ノートパソコン用の部品を多用する超小型デスクトップは消費電力も少ないため、つけっぱなしで使うのには丁度良いパソコンです。

処理能力は控えめでも時間をかければ完了する作業であれば問題はありませんし、処理にかかった「消費電力」が少ないのであればコストパフォーマンスにも優れているため、敢えて高性能なパソコンで行う理由も見あたりません。

机の片隅でひっそりと処理をし続けてくれる超小型デスクトップは、忠実に作業を続けてくれる頼もしい相棒でもあるのです。

次回はテレビ録画機器としてです。前回と今回のエントリは、この伏線でもありますよ。

小型デスクトップは便利のまとめエントリはこちらから

【追記】
超小型デスクトップ、Aspire revoについてのまとめページを作成しました。
よろしければこちらもどうぞ。

Acer Aspire Revo まとめページ

0 件のコメント: