2009-04-19

小型デスクトップは便利 06 ノートパソコンとの連携

小型デスクトップは便利の第6弾は、ノートパソコンとの連携についてです。これは私のようにノートパソコンを使っている方用のエントリになります。

ノートパソコンを使う上で、一番問題となるのはが「電源を入れっぱなしにする使い方」がしにくいという事です。小さな筐体に部品を詰めこんだことによる熱対策の問題はもちろん、収納性を考えて購入された方ならそもそも置きっぱなしにする使い方など論外だと思います。

そこで私の場合、超小型デスクトップのlenovo ThinkCentre A61e UltraSmallが活躍することになります。置き場所にも困らないこのパソコンなら、机の端にこっそり置いておくことが出来ます。こちらで時間のかかるエンコード処理などを行ってしまいます。ノートパソコン用の部品を多用する超小型デスクトップは消費電力も少ないため、つけっぱなしで使うのには丁度良いパソコンなのです。

この使い方なら、デスクトップパソコンのある場所以外にいてもデスクトップパソコンを操作可能となります。

今回で小型デスクトップは便利のエントリは一端完了です。次回より気になる新製品について紹介したいと思います。

小型デスクトップは便利のまとめエントリはこちらから