2013-02-04

【デジカメ】FUJIFILM FINEPIX F900EXR

デジカメ新製品ラッシュのなか、富士フイルムからも高倍率望遠のフラッグシップであるFinePix F800 EXRの後継機種としてF900 EXRが発表されました。

F600EXR,F700EXR,F770EXR,F800EXRと代々受け継がれてきたレンズ上部の突起がほぼ無くなり、カメラケースに入れやすいデザインとなっています。



スタイル的には突起があったほうが良いんですが、ただでさえレンズが突き出ていて収納しにくいデザインなのでこれはユーザー視点のデザイン変更だと思います。

カラーラインアップは黒、赤、そしてシャンパンゴールドは維持されましたが、ホワイトの代わりにブルーが追加されました。ただ、色的にどうかなぁ。もし赤と同じマット塗装なら映えなさそう(明るいブルーならいいのに)。





私が所有しているFinePix F770EXRの赤もレンズ周りが黒のパンダ状態から、全て同一色に。だいぶ印象が変わりました。シャア専用機、健在です。


シャンパンゴールドは割愛。

F800EXRがおまけ機能をGPSからWi-Fiに切り替えた影響かデザイン的に全く変更無かったのですが、今回は手を加えてきています。というかモデルチェンジ早すぎ.

また、機能的にも位相差AFの採用で最速0.05秒でのピント合従を謳っています。これ、デジイチと同じ機能と言えば凄さがわかるでしょう。昔、撮影素子に現在のCMOSではなくハニカムCCDを採用していたときのモデル、F300EXRでも採用していた位相差画素による位相差AFをついに開発出来たようです。富士フィルムは未だに撮影素子は内製なんですかね(他社は外注が多い)。素晴らしい技術力です。

まぁ、暗いところでの撮影はレンズの大きなデジイチには敵わないと思いますが、晴天下の運動会など、光量が確保できる場所で動きのあるものを追っかけるときには心強い機能のはずです。子供用カメラなら、コレが発売されるまで待ちですね。

しかし旅行などで風景を撮るのなら、F800EXRやF770EXRでも十分な性能があります。新製品の発売で価格がぐっと安くなっているので、Wi-Fi連携とGPSのいずれかの機能で選べばいいと思います。写りの良さは保証しますよ。

メーカーホームページ

今日はそんな感じで。


【amazonリンク】


F800EXRも並べてわかるとおりデザイン的には大きな差はありません。また、F770EXRはWi-FiがGPSになっただけ。F820EXRは倍率が18倍になりGPSもWi-FIも非搭載です※Eye-FiでのWi-Fi対応。あまりお得感がないので、旧モデルをお薦めします。

しかし、こうやって並べると外観がほとんど変わってないのがわかりますね。




0 件のコメント: