2013-02-28

【レビュー】【比較】NEXUS 10とNEXUS 7の大きさと持ちやすさ、画面など。

NEXUS10が我が家にやってきている間に、ということでNEXUS7と比較してみました。


アイコンの表示数ですが、標準状態では縦は同じ5個、横はNEXUS7で6個、NEXUS10は8個です。縦方向は何でこんなに余裕が有るんでしょう。

解像度の差はこういう最適化されたアイコンでは全くわかりません。電子書籍や自炊データなどの文字でその真価を発揮しますが、それについては次回以降に。


こう見比べるとNEXUS10が曲線で構成されているのがよくわかります。


なお、それぞれ製造元が異なるので、そのメーカーの刻印がされています。NEXUS10にはSAMSUNGが。

NEXUS10

NEXUS7にはASUSの文字が刻まれています。


NEXUSロゴは変わらず。NEXUS10はロゴが横方向に、NEXUS7はロゴが縦方向に刻まれています。どう持って使われるかを念頭に置いているのでしょうね。

NEXUS10



NEXUS7
角の丸みもNEXUS10の方が圧倒的に丸いです。NEXUS7は直線的。

NEXUS10

NEXUS7

NEXUS10にはフラッシュ付背面カメラが付いています。
でもこれ、NEXUS7にこそ必要な気がします。気軽に持ち歩いて、シャッターチャンスに遭遇する可能性がより高いのはそちらですから。


持った感じです。NEXUS10は丸みに沿ってこんな感じで持つと安定します。
そこまで考えてラウンド形状にしたのかもしれません。おそらく直線だったらもっと持ちにくい。

NEXUS10

NEXUS7はこんな感じ。どちらかというと鷲掴みにした方が安定します。私は男性としては手が小さい方ですが、鷲掴みは余裕。女性でもそこまで手が小さくなければいけるのではないかと思います。シポ加工もされているので掴みやすいですし。

NEXUS7

NEXUS7

NEXUS10も背面はラバー加工されているので滑る感触はありませんが、やはり縦方向だと長すぎる感じでちょっと重いです。横持ちの方がしっくり来ます。

NEXUS10

NEXUS10

むしろこんな感じで手のひらで持った方が楽だったり。

NEXUS10

NEXUS7はこんな感じでぐわし!です。

NEXUS7

NEXUS7は遊んでる人差し指で操作できるちょうど良いところに音量と電源ボタンがあったりします。側面は垂直では無く、背面側に傾斜しているので頑張れば、届く、かな。。。

NEXUS7

NEXUS10は垂直なのでそういう使い方は全く考えてない感じです。ボタンも気持ち押しづらい。

NEXUS10
こう比べてみると、Appleがあれほど否定していた7インチ(級)のモデルを出したのかよくわかります。10インチクラスの方が圧倒的に見るという行為には優れているのですが、心理的な持ちやすさは7インチが圧倒的に上。

どちらが良い、ではなくどちらも持っていればより良いという感じです。

その辺りについても書いてみようと思います。

【関連エントリ】

【フラッシュレビュー】NEXUS10 NEXUS7やGalaxy Noteとも外観を比較

【レビュー】NEXUS 10液晶保護フィルム(GrooveGearz)

0 件のコメント: