2013-02-05

【比較】docomo L-04DとL-03E

ガジェット(スマホ&モバイルルーター)おたくの同僚が何やらdocomoのLTEをじゃらじゃらさせていたので撮影させてもらいました。



左の黒いのが今度新しく発売されたL-03E、右の赤いのが旧モデルとなるL-04Dです。docomoはタマに数字がこのように新旧モデルで逆転することがありますが、そのガジェットおたく曰く末尾のアルファベットが大きい方が新しいそうです。確かにそうだ。


比べると厚みがこれだけ違います。
しかしこの厚みにる3600mAhという大容量バッテリーを隠しています。いざというときには外部バッテリーにもなるので、スマホのお供としてこれほど心強い製品はないでしょう。


L-03Eは操作ボタンにジョグダイヤルを採用。L-04Dのボタン式の方が使い勝手良さそうですが、デザイン的にはすっきりしています。


型式名は両機種とも本体裏面の下部にさりげなく。



docomoはLTE導入時期が早かった分、全国展開の速度も速いです。これは地図上でのカバー率ではなく、実際に何処まで使えるかという観点で見ると他社を上回っています。

ただし、首都圏、特に人の多い駅などではけっこうな頻度でネットワーク詰まりを体験します(自分はGalaxy Noteでテザリング運用)。電波さえ来ていればイーモバイル(しかも3G)の方が粘り強く速度を出してくれるので快適だったりします。

しかし沖縄や石垣島、離島での船での移動時にも電波があるdocomoのネットワーク網は本当に凄いです。特に旅する人には黙ってdocomoのモバイルルーターをお奨めしますよ。

まぁ、docomoのMVNOを使っても良いんですが。

今日はそんな締まらない感じで。

0 件のコメント: