2013-02-02

【フラッシュレビュー】maxell AirStash

開梱編をやって放置していたmaxell AirStashですが、コメントで「どんな感じ?」と聞かれたのでさらりとまとめておきます。


当時は購入レビューが殆ど無かったので買ってみたのですが、結論から言うと、欲しかったのはコレじゃない、でした。

その理由を2つほど。

■いちいちネットワークを切り替えなきゃいけないのが面倒

この製品はアプリを使うにせよファイル共有機能を使うにせよ、ネットワーク的にFTPでデータをやりとりする機器と直接繋ぐ必要があります。

つまり、今繋いでいるネットワークから切り離さなければいけない。

それでまずケチが付きました。

■通信速度が遅い

遅いです。

自分は自炊した書籍のデータを入れて持ち歩きたかったのですが、通信に成功するのは50Mくらいのファイルサイズのものぐらいまで。200Mとかになると成功しません。

また、通信速度が遅いので、デジカメ写真を取り込むなんて用途にもあまり向いていません。

というのも、最近のデジカメは高画素化が進む一方なので、写真一枚当たりのファイルサイズが5Mとか6Mとか、SDの容量が16Mぐらいの頃から知っている人間としてはお化けなサイズです。

MP3の楽曲とかと変わらないんです。
異常でしょ?

USB接続で使うSDカードリーダーとしては有用なので持ち歩いてますが、ちょっと大きいし値段を考えるとあまり人にはお奨めできません。

あと、コメントで「Kindle Fireで使いたい」とあったのですが、AirStashはFTP通信さえ出来ればデータの読み込みが可能です(AirStash、FTPでググると出てくる)

自分はKindle Fire持ってないので検証出来ないのですが、Android用のFTPアプリのインストールファイル(.apk)を入手してインストールすれば出来るんじゃないかと思います。

通信方法(これはAndroid)

ESエクスプローラでアクセス:のぼぶろぐ:So-netブログ


ESエクスプローラのapk入手先
http://www.estrongs.com/en/download.html

後はググりつつインストール試してください。

ちなみにこの説明で躓く技術レベルだと、FTPでAirStashを使うことはお奨めしません。
他のWi-Fi接続製品を試したほうが良いと思います。

そんな感じで。

0 件のコメント: