2013-02-12

【ニュース】ASUS、テレビ背面にも装着できるミニパソコン「EeeBox PC」

まだ超小型PCの命脈が続いていた、ということでショートエントリ。

ASUS、テレビ背面にも装着できるミニパソコン「EeeBox PC」 

当ブログでもかつて超小型パソコンに未来を感じ、IONプラットフォームを採用したAcer Aspire Revoや、小型の筐体にギリギリの拡張性と保守性を確保したThinkCentre A61 Ultrasmallなどの特集を行ってきました。

軽量コンパクトで省電力、場所も取らずにすっきり設置できる超小型パソコンに当時は大きな魅力を感じていました。


しかし、これらの超小型パソコンには、どうしても気になる点があります。それはACアダプタが外に出されていることです。ノートパソコンなどで、コンセントまでの間にあるあの四角い黒い箱です。

これはモニタ一体型パソコンにも言えることですが、非常に邪魔なんです。


例えば、外付HDDも3.5インチタイプのものは同じようにACアダプタが外にありますし、モニタも同様です。私のように複数のパソコンを使っていると、ACアダプタが机の後ろの方でごちゃごちゃするんですね。

また、前述の外付HDDやキーボード、マウス、その他周辺機器をUSBで接続するとケーブルだらけで非常に醜い格好になります。何でも内蔵できるミニタワー型のパソコンでの、すっきりとしたケーブルの取り回しと比較すると考えさせられてしまうものがあります。


また、性能的にもギリギリ許容範囲というレベルのため、バックグラウンドで実行させるアプリを動かしているのもこっそり辛かったりします。フロントで動かして、足りない分を性能の高いパソコンで処理するのが理想的な使い分けでした。

ただし私のメインパソコンはノートパソコンなので、サブとしてしか使えない超小型パソコンは出番が無く。結局、先述の2台も現在はお蔵入りしています。

ある一定の需要は確保していますが、これ!という製品が出ていないというのが私の感想です。難しいところです。

0 件のコメント: