2009-09-02

ニュース:家電のノウハウを盛り込めるか? Panasonic LUMIX GF1

オリンパスのEP-1に続き、Panasonicからもマイクロフォーサーズ小型一眼の新製品が発表になりました。

マイクロフォーサーズ小型一眼 LUMIX GF1発表(Engadget Japanese)



これは女流一眼と銘打った小型一眼カメラのLUMIX G1、それをハイビジョン動画撮影に対応させたGH1に引き続くマイクロフォーサーズ規格のカメラ第3段となります。

今までのラインナップは非常に小さいとはいえ、グリップがあり、形も一眼レフカメラ然としていましたが、今回はオリンパスEP-1と同様、コンパクトカメラを意識したスタイルとなっています。大きさもEP-1とほぼ同様なので、イメージも湧きやすいのではないでしょうか。

ただし大きさが同じと言うことで、一抹の不安もあります。

オリンパスEP-1は実際に店頭で手に持ってみましたが、コンパクトカメラと呼ぶには大きすぎ、かといって一眼カメラのような安定感が無く、ファインダーも搭載していないため構えると「重い」という印象がありました。

デジタル一眼カメラは両手と顔との3点でカメラに触れるため、写真を撮る瞬間の重さというのはあまり感じません。女性の場合には化粧があるので顔には触れられないと思いますが、それでもファインダーを覗くスタイルは肘を支点に重量を分散させる姿勢になるので、実はあまり疲れないのです。

しかしこのように背面の液晶を見ながらの撮影では、カメラを突き出す格好となるため重量を腕だけで支える形になります。ただでさえ重い一眼カメラの機構を、Panasonicがどのように軽量化し、また持ちやすさをどこまで突き詰めているのかは非常に興味があります。

恐らく、同じくPanasonicから発売されているコンパクトタイプのハイエンドカメラ、LUMIX DMC-LX3と比較される方も多いとお思います。交換レンズや豊富なアクセサリなどは確かに魅力ですが、LUMIX DMC-LX3の機動力と天秤にかけた場合には悩ましいものがあるでしょう。



とはいえパンケーキレンズをセットした状態での写りの良さはEP-1で既に実証済ですし、高級なお散歩カメラとしての条件は十二分に満たしている製品でもあります。より詳細な情報が出て来た際にどこまで魅力的な付加価値があるのか、注目してみたいと思います。

【関連エントリ】
 ■ニュース:高級コンパクトデジカメがパワーアップ -RICOH GR DIGITAL III-

0 件のコメント: