2009-09-18

Netwalkerに本日触れてきます。そして温故知新へと続く。

このところ、ネガティブな書き込みが続き反省しつつ。

なんだかNetwalkerはなし崩し的?に本日から発売、て形になってるみたいですね。

 ビックカメラ、シャープ製MID「NetWalker」を18日に先行販売 ~タッチ&トライイベントも
(PCWatch)



今日は品川のイベントに参加予定でしたが、有楽町のビックカメラのほうが近いので行ってくる予定です。

それにしても、1週間スケジュールが前倒しに、しかも実機展示が前日、突然ビックで始まるなど「サプライズ」を演出しようという意図なのでしょうか。その割には情報が少なく、ネット界隈にはネガティブな情報が散見され、その理由がハードウェア的なものとなるとちょっと勘ぐりたくなります。

いやいや、冒頭で反省したばかりなので、ネガ意見はダメですね。

エントリにしようと思っていた気になる点は、既にネット界隈でしっかりとダメ出しを食らっています。私の考えていたメリットは、SHARPの提唱しているものとはちょっと違っているので今さらではありますが、ここまで否定的な意見が続くということはアーリーアダプターと呼ばれるヘビーなモバイラーには物足りない部分があると言うことなのでしょう。

しかしながら、サイズに制約があるPDAやスマートフォンは「あちらを立てればこちらが立たず」的な不自由さがあるのも事実。実際にこの目と手で確かめてこようと思います。

ちなみにNetwalkerを使いこなすために準備をしていると、ZAURUSの魅力がじりじりと増え始めている自分に気が付きます。Linuxパソコンと考えればこれ以上ない小型なボディに5年前の設計とは思えぬ拡張性、SHARPや有志が提供した数々のソフト資産と親指入力では未だ最強のキーボードは、使用目的によっては貧弱な性能をカバーするに余りあるのではないでしょうか。



夏頃始めた開発言語の学習やそれに付随するLinuxの学習で、手のひらサイズのこのマシンは今までと同様に隙間時間を有効に埋めてくれるマシンとして私をサポートしています。Netwalkerに触れた後で、今のZAURUSに対する評価がどのように変わるかがちょっと楽しみではあります。

【関連エントリ】
■NetWalkerのまとめエントリ
■Zaurusのある生活 まとめエントリ

0 件のコメント: