2009-03-26

デジタルカメラ Canon IXY 800IS

デジタルカメラのレビュー、第三弾はCanon IXY 800ISです。

前回紹介したCanon IXY 900ISの標準レンズモデルになります。発売はこちらのほうが古いので、900ISのルーツと言っても良いでしょう。

既に発売して数年の立つモデルですが、手ぶれ補正、素早いピント合わせ、2センチまで寄れるマクロ撮影機能、600万画素とA4サイズまでなら十分な画素数と、私の実家ではまだまだ現役バリバリで活用されています。

最近のデジタルカメラは、光量の多い日中では2,3年前のものでも遜色なく撮影できるものがほとんどです。画素数、高感度撮影、デジタル出力とデジタルカメラとしての機能は上がり続けていますが、昔ながらのカメラの機能のみ見るとすでに限界かなぁ?というところまで来ています。小型化ももう難しいでしょうしね。

しかし、上記に挙げた高感度撮影についてはコンパクトタイプのものは苦手なものが多いので、室内でピンぼけ撮影が多い方は最新モデルで高感度撮影に強い手ぶれ補正付きのカメラを買うとかなり改善されるでしょう。私も920ISと900ISでその差を感じ、びっくりしたものです。

コンパクトタイプのものについてはここで一旦終わり、次回からはデジタル一眼カメラに移ります。

デジイチ第一弾はNikonD50(またしても絶版モデル)。絶版モデルすら、最新のコンパクトタイプを凌駕する、という事を中心に話します。

0 件のコメント: