2009-03-24

デジタルカメラ Canon IXY 920IS

デジタルカメラのレビュー、第一弾はCanon IXY 920ISです。
現在、実家のカメラとしてデビューしたてなのですが、早速借りて使ったのでその感想など。
ただし評価はこれの2つ前の機種にあたるCanon IXY 900ISと比較してのものになります。

まず、画面は大きく、ボタンは押しやすく、画素数も上がるなど地味な改良を繰り返していますが基本的な使い勝手はあまり変わっていません。それは進化していないのではなく、既に地味な進化の余地しか残っていないという感想です。よく売れるのもわかる気がします。

このカメラで最もお勧めできるポイントは、正確なピント合わせでしょう。これは900IS(実はもっと前の800IS)から引き継がれている、カメラとして最も必要とされる機能の一つです。

私は普段Nikon D50というデジタル一眼レフカメラを使いますが、これと比較してしまうとコンパクトタイプのものはピント合わせの速度も精度もかないません。そのため私のカメラ選びも必然的にこのポイントが重要になってしまうのですが、IXYの800シリーズおよび900シリーズは常に早く、正確なピント合わせをしてくれます。他社が何故追随できないのかわかりませんが、このおかげで他社で気になるカメラが発売されてもピント合わせでガッカリして元に戻る、を繰り返しています。

他社ではもっと小さく、もっと軽く、もっと高感度に強いなどこのカメラより優れた性能を持つカメラはたくさんあるのですが、このピント合わせの精度で比較すると中々勝てないなぁ、というのが感想です。

ちなみに他にもっとピント合わせが早い機種があれば教えていただければと思います。
※結構試してるつもりですが、安い機種と高級機はあまり試せてないので。

次回は今回比較対象としたCanon IXY 900ISです。我が家ではまだ現役のこのカメラ、買い換えられない理由があるのです。

0 件のコメント: