2009-03-18

Zaurusのある生活 その7 エクセル互換ソフト(HancomSheet)

今更Zaurus、第7弾はエクセル互換ソフト(HancomSheet)を使った小遣い帳です。

元々私はエクセルで作成した小遣い帳を使っていましたが、毎日の結果を入力するのが面倒で後回しになり、レシートのないモノを忘れてしまうなんて事がよくありました。

しかしHancomSheetを使えば、使った時に即時入力が可能なのでめんどくさがりの自分でもあまり漏れ無く入力できています。

ただしこのHancomSheet、ZAURUSのメモリがあまり多くないためか大きなファイルは読み込めません。またあ、関数もある程度互換性があるものの完全ではないようです。そこで全く同じフォーマットの一時入力用を作成し、まとまった時点で小遣い帳にコピーするようにしました。現在の情報が見れないのは残念ですが、入力漏れが無くなったことは大きな成果です。

関数を省略化し、ファイルを小さくすればZaurusでも開けるようになると思うのでこちらについては気が向いたらチャレンジしようと思ってます。

次はフォトストレージについてです。次回でZaurusの話しは一旦おしまいです。

0 件のコメント: