2009-03-12

Zaurusのある生活 その3 カレンダーとToDo

今更Zaurus、第3弾はスケジュール管理についてです。


Zaurus SL-C3000には、スケジュール管理用にこんなソフトが入ってます。
 ・カレンダー
 ・ToDo

目的はそれぞれの機能名のままです。なんの捻りもありません。

これらの強みは、アウトルックとの連携です。
今更アウトルックかよ、googleカレンダーとか使えよ。などと言われそうですが、私は仕事でアウトルックを使ってる関係上、ずっとアウトルック派です。googleカレンダーもつかってますが、web環境にたまに繋がらない脆弱な環境なので基本的にスケジュールのデータは母艦となるパソコンに全て入れてます。
で、直近のものだけ同期を取るのですが、これが隙間時間を埋める有効なツールとなります。

何故かと言えば、気が向いた時にパソコンに入れた予定もZaurusに入れた予定も全部同期がとれるので、いちいち統合する必要がありません。携帯電話は目覚まし時計としか使わない(入力しにくいから)という、時代からやや取り残された人間なのでこれで大丈夫なのです。いや、その気になれば同期は出来ますが。

というわけで、プライベートの予定を全部入れておくと、ちょっとした日記代わりにもなります。ToDoでモノ書きのスケジュールも押さえておけますし、まぁ非常に重宝してる訳なのです。

というわけで、次はメールです。

0 件のコメント: