2011-12-03

【レビュー】SHARP AQUOS ネットチューナーAN-IP100 その3 画質


※このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


まず最初に、当レビューはアナログテレビに接続した際のAQUOSネットチューナーAN-IP100(以下、ネットチューナー)の使い勝手についてのレビューです。視聴環境についてはこちらの記事でどうぞ。
あと、これもテキストオンリーで投稿してしまいます。


さて、前回は操作性について書きましたが今回は画質についてです。

早速セットしたAQUOSネットチューナーでテレビを視聴してみました。画質的にはぼんやりした感じです。アナログチューナーでもここまでだったかな?というレベル。でもちゃんと写ってます。おお。

ちなみに今回はアナログテレビに繋いだら、という前提で前回の記事で紹介したようにアナログチューナーに接続していますが、HDMIケーブルでダイレクトにモニタに繋げばクリアな画面で視聴することが出来ます。これは確認済。
閑話休題。

地デジはタダ単にテレビを見るだけでなく、データ放送で文字情報も受信できます。しかしアナログ画質だと文字がにじみますし、15インチという小さな画面ではこれについては絶望的な数字でした。残念。

また、メニュー設定画面も小さな画面では厳しいので、アナログテレビに繋げるのであれば画面サイズは本当に気にしたほうが良いです。解像度が最も低い地デジテレビと比べても1/4程度なので、テレビ売り場に行って文字が見やすいサイズの画面よりもサイズの大きいアナログテレビでないと文字情報は厳しいです。

もちろんこれは地デジテレビの付加価値ですので、情報番組などが見れればいいよ、ということであれば問題ありません。この点は使い方次第という所でしょう。

そんなわけで次回はまとめに入ります。→こちら

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

0 件のコメント: