2011-12-19

【レビュー】NEC Lifetouch Note その0 Lifetouch Noteのエントリを書くに当たって

先月手に入れて早三週間。やっとエントリを書くネタが揃ってきたのでブログを書き始めます。


さて。

PC界の大御所であるNECが発売したこの安価なモバイルキーボード端末(ここではあえてこう呼びます)は、正直メーカーの期待に答えたとは言いがたいのが現状でしょう。価格相場は大きく崩れ、大手家電量販店の売り場では台湾や中国系のタブレット、もしくはネットブックの中に埋没している状況です。

ちなみにこの製品はWi-Fiモデルで4万円、3Gモデルに45,000円という定価がつけられていましたが、今ではWi-Fiモデルが2万弱、3GモデルはNECの直販で24800円という定価はなんだったのかというほどのディスカウントがされています。

しかしこの価格破壊は、この製品のすばらしさを否定するものではありません。売り場で肩を並べている他のAndroid端末がとにかく安すぎるのです。その中でこのように「他に類を見ない」Android端末を並べたら価格競争で没落してしまうでしょう。

かくいう私もそんな一人でした。でもここまで安くなってきたことと、発売されたばかりのほぼ同サイズのPOMERA DM100がまだ価格がこなれていないことから、このサイズの端末を使うか試してみたくてこの製品を入手しました。



ところが実際にこれを手に入れ、使い始めてみるとじわじわと良さが分かってくるのです。かつてNECはモバイルギアという形状がよく似たPDAを発売していました。メールやインターネット、Office文書の閲覧と編集、そしてきびきびと動くテキストエディタを搭載したモバイルギアのDNAはこのマシンにも確実に引き継がれています。

そのDNAとは、一言で言うなら「道具」です。

このLifetouch Noteはタイピングできるギリギリのサイズのキーボードに、道具として必要なものを付けた製品です。そのため様々な制約があります。iPadのようにワクワクする感動も、高価なモバイルパソコンのような万能性もありません。しかし、製品のコンセプトを理解した上で改めて製品と向き合うと、現時点でこれだけの低コストでここまで実用性を突き詰めた製品はそう無いと思って良いでしょう。

かつて、Windowsでほぼ同サイズのSONY VAIO typePというWindowsパソコンがありました。小さな筐体に快適なキーボードと高精細な画面を詰め込んだこのパソコンは所有者の満足感を満たしてくれる素晴らしいマシンでした。しかし華奢で取り扱いに気を使うのと、フルサイズのWindowsを扱う製品なのでどうしても非力さは否めませんでした。

しかしこのLifetouch Noteは違います。非力なスマートフォンを前提としたAndroidOSを採用したことでOSの負荷は少ないものになっています。そしてAndroidマーケットに対応させたことで、出そろってきた各種アプリの力を借りてWindowsで行う様々な作業の多くが出来ます。

何より、コストとの兼ね合いを感じつつも実用性十分なキーボードがこの端末の生命線になっています。ブログやtwitterの普及で文字入力の必要性は高まってきていますが、そんな「ブロガー」やtwitter愛好者にこそ、このモバイル端末がよく似合います。

スマートフォンにない快適な入力と、パソコンにないモバイル性の融合。両者の中間に位置するこの製品は大きな可能性を秘めています。かつてSHARPのZAURUSや前述のSONY VAIO typeP、果ては各種PDAを色々と所有してきましたが、現在モバイルする端末としてこの製品は忘れてはならない逸品だと思います。ただし、誰にでもお勧めできるマシンというものではありません。

というわけで、twitterで書き溜めた情報を当ブログでまとめつつ、この製品について紹介していきます。次回エントリで、まずはこの製品について紹介してみたいと思います。 →エントリはこちら。

【関連リンク】
・NEC Lifetouch Noteまとめエントリ
 Lifetouch Noteのレビューや関連リンクを集めました。
私がtwitterで呟いたLifetouch Noteの感想
 これから書くエントリの草稿にもなっているものです。
SONY VAIO typeP まとめエントリ
 超小型パソコンのVAIO typePについてはこちらでどうぞ。
Zaurusのある生活 まとめエントリ
 SHARP ZAURUS SL-C3000というPDAについてまとめた情報です。
ある意味、このLifetouchNoteの源流にいるマシンでもあります。
SHARP NetWalker まとめエントリ
 私の中では、これこそがZAURUS SL-C3000の後に来るべき端末でした。。。

【amazonリンク】

LT-NA75W1AB Life Touch NOTE
LT-NA75W1AB Life Touch NOTE
posted with amazlet at 11.12.21
NEC (2011-03-10)
売り上げランキング: 4264

0 件のコメント: