2010-05-13

SANYO 高容量eneloop(KBC-L2AS)購入、開封式

iPodTouchやCovia CMR-250など、最近身の回りのモバイル製品が増えて来て電池切れに遭遇する機会が増えて来たため、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS を購入しました。今回はその開封式と外観についてエントリします。

実は今年に入ってからずっと購入を検討していたのですが、amazonではしばらく品薄でなかなか購入できなかったのです。最近やっと供給が増えて来たのか、amazon本体でも取り扱いはじめたのでポチリ。

珍しくカトーレックではなく佐川で来たと思ったら(お急ぎ瓶が不要なほど配送センターの近くに住んでいるのに)珍しく時間がかかると思ったら、なんか箱にリチウムと大きく表示がされていて。


航空法が厳しくなってリチウム電池は爆発物扱いらしいとなり、遠距離でも陸路での輸送になってしまうんだと聞きましたが(郵便局のお姉さん情報)、陸送も影響があるんですかね。

で、こんな感じでくるまれていました。爆発物にしては簡素じゃね?


普通のeneloopのパッケージと同様、ペット樹脂の反エコロジーばりばりな半透明パッケージ。


はさみを使って開封します。いつも手を切りそうになるんですが、SANYOさん、もう少し考えてくれないかな。。。


内容物はこんなかんじです。電池本体、説明書、充電用のACアダプタとminiUSBケーブル。


eneloopなのでそのままでも使えますが、電池食いなiPodTouchで使うため即座に充電開始です。USBと専用ACアダプタの2系統ありますが、ACで7時間、USBではなんと充電に14時間もかかるとか。それに見合うタフネス(5000mA)ですが、すげぇなぁ。。。。


大きさですが、厚みはDOCOMO N-02Bと比較すると一番厚いカメラ部分とほぼ同じでした。しかし角のない丸い形状で持ちやすいためかそれほど厚みは感じません。手のひらにすっぽりと収まりますが、ずっしりとした重さがあります。電池が詰まってるんだろうな。


縦横はiPodTouchと比較してみました。ちょうど液晶画面ぐらいの大きさですね。



さて、充電に偉く時間がかかるので今回はここまで。いま、ボチボチと連れ出していますので使用感についても(気が向いたら)エントリします。→しました。こちら。

※iPad対応の新製品(KBC-L2BS)についてもエントリを起こしました。(10/09/29)
【ニュース】SANYO 高容量eneloop(KBC-L2BS)がモデルチェンジします。

※結局、iPad対応の新製品(KBC-L2BS)を買ってしまいました。。。(10/12/19)
iPad対応のSANYO 高容量eneloop(KBC-L2BS)を買いました。
基本的に変わってないのですが、miniUSB→microUSB変換コネクタがつきました。

【amazonリンク】

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 68
おすすめ度の平均: 4.5
4 あると安心
1 xperia以外なら使えるかもしれんが
5 長距離国際線のお供に(もちろん日常使いにも)
4 おすすめですが
5 重宝してます

0 件のコメント: