2010-05-24

ついに金曜日、iPadが発売されるわけですが

今のところ店舗で3Gモデルを予約した人に対しての引き取り方法について、特に何の連絡もないのでやっぱり並ばないといけなさそうです。


これ、(ネット上では)あまり文句言う人いないけどなんか変な事だと思うのですけど、如何でしょうか。


何故かというと、5/10時点での店舗での応対時、一番最初に「この予約は発売日当日の購入が保証されるものではありません」と通告をしている時点でソフトバンクとAppleは免責になっていると考えて居ると思います。

なら、予約の列に並んでいる時にこの情報流すべきではないのかと思うのです←言われている人、いるのかなぁ。

私は1時間程度で済みましたが、中には2,3時間並んだ猛者もいたようです。
その後、いきなりこのように言われて「では辞めます」と言う人間、どれだけいるでしょうか。

何故このような面倒で残念な話になってしまったのか私にはわかりませんが、はっきり言えることはソフトバンクの契約は真っ先に打ち切るだろうと言うことです。孫社長が「みすみす武器であるiPadをドコモに渡すわけにはいかない」と明言されているように、武器としてiPadを囲い込んで来たわけです。

ところが、私のように通話も出来ないインターネット端末にわざわざ新規回線料を払いたくない変わり者もいる訳です。「常時接続のiPadで新しい体験を!」というなら、モバイル無線LANルーターを使ってる人にも多少なりとも配慮して欲しかったなと。だってGPS、3Gモデルにしかついてないんだもん。。。それが使って見たいんですよ。



例えば「今は契約しなくても良いけど、気が変わったらうちと契約してね」なんて事だったらちょっと感じ方も違ったかもしれません。しかしながら3G版の売上げ=契約者の純増、となるメシウマなネタを経営者としてほっておく訳にもいかなかったのでしょう。がっちり囲い込みをしてAppleに上納金を納め、戦略に組み込む。ええ、見事です。

唯一良心を感じるところとしては、プリペイド契約者は初月のお布施さえ納めれば、それ以降は払わなくても使い続けられるという話なので大変感謝はしています。なので7月以降は緊縮財政に向かう私は、契約純増としてカウントされるけど売上げの立たない幽霊ソフトバンク契約者としてiPadを使い続けるつもりです。初月のお布施はプリペイドを更新しなくてもWi-Fiスポットを使える(これ、ホントなのかな?)上納金として考えれば安いのかもしれません。張り切ってマクドナルドに通おうと思います。

そんな勝手な私怨を抱きつつ、5月28日(金)を心待ちにしています。

・・・その前にお仕事がいっぱいあって、本当は全然考えられていないのですけど(^^;

【関連エントリ】
Apple iPadまとめエントリ

0 件のコメント: