2010-05-11

iPad(3G)予約してきました。

散々悩んだあげく、予約開始日の仕事後にiPad3Gを銀座Appleストアで予約してきました。
ショップに着いたら既に長い行列が。。。



それにしてもSOFTBANKの電撃発表で大きく軌道修正させられました。
AppleのSIMロックフリー宣言に騙されてネット予約の準備を着々と整えていたら、やれリアル店舗以外では販売しないとか、SOFTBANKの契約は必須とか、その他にも予約の方法も「なんだこれ?」と叫びたくなる始末(後述)。

モバイルネット環境を既に整えている貧乏人には地獄のような仕打ちでした。
iPad持ち歩く人間なんてそうそういないと思うんですけどねぇ。

いやぁ、それにしてもNetWalkerの時にも酷い仕打ちを受けましたが今回は輪をかけて酷い。
私がネットで集められず、店員さんに聞いた3G情報で目新しいものはこんな所です。
※私のようにとっとと解約を検討している人しかいらない情報です。

・3Gは完全に契約ありき。プリペイドは自動チャージがデフォルトなので
 契約後手動に切り替えないと払い続けることになる。忘れないようにしないと。

・3Gのプリベイドは初回支払いで止めれば、ネット接続料金(?)は
 払い続ける必要はない。でもWi-Fiは2年使い続けられる。

・100M契約は7/1から開始。つまり5/28に手に入れようと思ったら
 プリペイド1Gコースか2年縛りの定額しかない。

・解約して再契約出来るかどうかは未定。
 SOFTBANKから情報がきていないのでわからない。

あと、聞いて最もショックだったのは今日の予約ですぐ受け取れる、というようなものでは無いと言うこと。当日ショップに行っても、最悪売り切れて手に入れられないかも、とのことでした。

な、なんだって~!

今日予約した人間も、27日に予約した人間も平等に扱われるとのこと。まぁ、何度も行ってもしょうがないので並びましたが、そんな大切なことはネットできちんと周知してくださいな。

おそらく当日は朝から並んで散々待たされたあげく、店内で普通の携帯電話の契約のように審査をされ、待たされてからの契約になると言うことでした。しかもiPhone3GSとは比較にならないほど熱狂的な予約状況のようです。

・・・仕事休むしかないなぁ。

【関連リンク】
 Apple iPadまとめエントリ

2 件のコメント:

ピニョン さんのコメント...

100Mプランの情報助かりました。予約順は少なくとも考慮してほしいですね。

PC4beginner さんのコメント...

>ピニョンさん

そう言っていただけると嬉しいです。
でも、Apple(ソフトバンク)側もまだ流動的な部分があるので確定ではないかもしれません。孫さんの鶴の一言でひっくり返る可能性もあるわけですし。