2011-02-23

【散在記録】Intel X25-M 120G (SSD)

※ちょっと寝かせてあったネタです。

昨年からずっと調子を崩していたテキスト打ちのメインマシンであるThnkPad X61が、正月早々起動しなくなったのでトラブルシューティングしていたらHDDのOS領域にエラーが出てしまった可能性が高い事が発覚。ノートPCをニューマシンにしようかどうしようかずっと悩んでいたのですが、ちょうどカネもない時に壊れてしまったのでかねてよりの懸案事項であったSSD導入計画を実行する運びとなりました。



と言う事で入手。容量とコストパフォーマンス、信頼性を加味し、非常に評判の良いIntel X25-M 120Gを入手しました。2万弱。私はPC DEPOTで入手しましたが、amazonでも値段変わらないですね。SSDもずいぶん安くなってきました。



詳細は追々アップするとして、まずはその感想。

速い。メチャメチャ速い。調子を崩していた事、5400回転の遅いHDDを使っていた事、クリーンインストールを併せて実施した事を加味しても、この体感速度は尋常じゃありません。だってその調子を崩していたHDDのクローンをつくって修復をかけただけの状態でもかなり速かったですもの。

もし愛着のあるPCが遅いと感じたら、僅か2万そこそこの投資で劇的な速度アップが図れるSSD導入計画導入はお進めです。

【amazonリンク】
Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
インテル (2010-10-29)
売り上げランキング: 264

0 件のコメント: