2011-02-24

iPadで体験した、電子書籍が「ネット」からすぐ買える利便性。

2週間書店で悩んでいた本を、iPadの日経BPの書店アプリで買ってしまいました。
本はこれ↓。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック
日経BP社
売り上げランキング: 25


お小遣いで買うのは高額(1800円+税)のと、積ん読の本が溜まってる&忙しくて読んでる状況じゃないと言い聞かせながらスルーさせていたら、昨日そのアプリで期間限定セールで1500円だったため、ついポチッと。

(画像)

ちなみにダウンロードは自宅の無線LAN環境で10秒程度。それで本が手に入ってしまう。

電子書籍は何冊も購入していますし、紙書籍の新書を自炊してPDF化もしています。しかし紙書籍での購入を検討していたものを電子書籍で購入したのは初めてです。そしてその利便性に気付いてしまったときの衝撃は本当に感動すら憶えてしまいました。

厚さが2センチぐらいあるのでカバンに入れて持ち歩くのは大変ですが、持ち歩いてるiPadに入ってるのでいつでも読めます。これはなんどもこのブログで利便性について伝えてきました。しかしそれはあくまでも紙書籍を自炊した時の話で、このように実態のない電子書籍として購入した話ではありません。

この破壊的進化は、言葉にしても多分伝わらないでしょう。なぜなら、私自身がこの利便性について散々このブログで言及してきたくせに、1年経って実体験をするまで、この本当の衝撃を受けなかったのですから。

とはいえ、これは紙書籍が電子書籍に置き換わるという短絡的な話にはなりません。この体験をしたからこそ、紙書籍と電子書籍が共存できるという思いを新たにしました。

そちらについては今ぼちぼちと作ってるサービス「電子書籍の森」や、その構築について触れているブログ「pc4beginnerの日記」でも触れていきます。

そんなわけで、今日我が家に2代目のiPadが到着しましたとさ。



家族のあちこちにこれが貸し出される、もしくはプレゼントされる事になると思いますが、その結果がどうなるかはこのブログでも取り上げていこうと思います。

【関連エントリ】

【amazonリンク】
Apple iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 11676



Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 23142


APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
Apple Computer
売り上げランキング: 24609

0 件のコメント: