2009-07-07

Acer Aspire Revo やっとVista SP2を適用

VistaSP(サービスパック)2がWindowsUpdateに出てきたので、アップデートをさせました。SP2はダウンロード容量が大きいため、一度にすべてのPCに表示させず段階的にWindowsUpdateさせているのは知っていましたが、まさか購入したてのPCすら対象だとは知らず、待たされました。

結果ですが、Windowsスコアはまったく変わりません ※部品を変えていないので当たり前ですが。
しかしSP2は適用することを強くお勧めします。かなり快適になりました。

特にファイルコピーや移動など、ファイル操作に関連する命令が早くなったように感じます。前はモタモタと計算、もしくは検証をしながら動いているように感じましたが、それが軽減され、ストレスをあまり感じなくなりました。ただし私がWindows Vistaを使って遅いことになれていた可能性もあるため、Windows XPユーザーが乗り換えた方が気にならないかと言われればそうでもないと思います。

これについてはXPしか使ったことのない知人とPCを見に行ったとき、Vistaパソコンの軽快さを体験して「これなら使える」と言っていましたので、それほど問題にはならないとは思います。Windows XPでも、CPUがAtomである以上遅さを感じる場面は多々ありますので、よほど負荷の高い作業をさせるヘビーユーザーでない限りそこまで気にならないのではないでしょうか。

発売日が10/22と決定されたWindows7もストレス鳴く使えることを売り文句としていますが、初期ロットでは多少なりとも安定性に不安がありますので、しばらくはVistaを使い続けたほうが安心出来るかもしれません。

というわけで、SP2は適用することをお勧めします。



→Aspire revoのエントリまとめページはこちら。
  Acer Aspire Revo まとめページ
 
 

0 件のコメント: