2009-07-01

Acer Aspire Revo ハードウェアで気になる点(随時更新)

このエントリでは、ハードウェア的に気になるポイントを追記していきます。
(新規作成:2009/06/27(土) 最終更新:2009/07/16(木))

※なんだかんだ書いてますが、全体的には好印象です。一応。

・e-SATAコネクタにHDDを接続すると再起動されてしまう(7/16追加)
 →電源の入ったHDD接続時に現象発生。
  ケーブルのみ差し、その後HDD接続→電源ONすると当現象は起きません。

・マウス内部に入っているUSBレシーバに気が付きにくい(7/1追加)
 ※私は使っていなかったので存在にすら気が付いていませんでした。
  これがないとマウスはおろか、キーボードすら使えません。

・USBコネクタが前面ではなく、後部と本体上部、前面の角にしかない。
 ※一時的に使いたいものを接続するのに使いにくい。
 しかも前面の角にあるものは蓋がついているのに、上部はむき出し。
 ホコリ対策としては不十分だし、そもそもなんで蓋がついてるのか不明。
 →やっぱり前面にUSBコネクタが欲しい。(7/1記述修正)

・他の超省スペースPCと比べると騒音(主に冷却ファンの風切音)が気になる。
 ※ASUS EeeBox、EPSON Endeavor NP11-Vはファンレス構造。
 →ただしその音量はノートパソコン並みなので、これが気にならない人には問題ない。
 (7/1追記)

・コネクタが前後上部と3方向にあるため、ケーブルだらけになりそう。
 特にe-SATAコネクタはフロントにしかないので、SATAのHDDを
 つなぎっぱなしにすると見苦しくなりそう。
 →eSATAケーブルはごついので自由に曲げられず邪魔になる。後日写真を掲載します。
  後ろにあった方が便利かも。(7/1記述修正)

・電源スイッチの動作が渋い。
 ↑保護シール剥がしたら良くなるかも。
  ↑状況変わらず。結構頑張って押しこまないといけないです。(7/1記述修正)

・画面表示設定が、正しく保存されない(再起動のたびに変更される)
 ↑正しく表示されることもある。WindowUpDateが怪しい?(6/29追記)
  ↑初期のトラブル以降は安定している(7/1追記)

・本体が結構熱を持つ。早めに保護シール剥がさないとはがれなくなるかも。
 ↑なんとなく剥がせない貧乏性の自分。
  ↑剥がしました。別に傷つく理由もないので剥がした方が良いのかも。(6/29追記)

・本体上部の廃熱口は結構な熱を持つ(恐らくIONチップを冷やすため)(6/29追加)
 →全体的にはそれほど熱を感じず、上手に排熱してるという印象。
  →処理をせずアイドル状態の時には発熱量少ない(7/1追記)

・本体後部のUSBポート4つは何気に使い勝手がよい(6/29追加)
 →既にポインティングデバイス付きキーボード、外付HDDで2つ使用。
  通常であればこれにマウスとプリンタが接続されて、埋まるのでは?
  (私はプリンタはLAN接続、マウスは使っていない)

【まとめ】
サイズから来る制約での問題が多いため、多少はやむを得ないのではないかという印章です。(7/1追記)


→Aspire revoのエントリまとめページはこちら。
  Acer Aspire Revo まとめページ

0 件のコメント: