2011-04-14

【レビュー】持ち運び用マイクロUSBケーブルの比較

Pocket Wi-Fi Sを購入して2ヶ月。
Kindle3が旅立って半月。

我が家で最も持ち運ばれるPocket Wi-Fi Sの充電ケーブルが、Kindle3を失ったことで添付されていた1本しかない状況担ってしまいました。そこで持ち運ぶのによさげなものをいくつか購入して、試してみました。

今回の購入でポイントとなったのが、Pocket Wi-Fi Sの持ち運び時の充電で邪魔にならないこと。添付されているケーブルは太くて長いので、タフで汎用性があるのですがポケットの中ではすごく邪魔です。Kindle3のケーブルはその点いい感じだったのですが、長さはそれなりだったのでこれを踏まえてとにかく短いものをピックアップしました。

帯に短しタスキに長しで一長一短がありますが、参考になればと思いまとめてレビューしておきます。



eneloopバッテリーなど、USB給電可能なモバイルバッテリー所有者に一押しなのはこれ。標準USBオスのヘッドとケーブルを比較すれば、どれだけ小さいかわかるでしょう。とにかくコンパクトです。

しかも固定電話の受話器のケーブルのように丸められているので、いざと言うときには伸ばして延長することが可能です(伸びちゃっても、抑えておけば元通り)。長いお出かけやUSB充電が出来る場所にはこれを持ち歩いています。Xperia用とありますが、Pocket Wi-Fi Sでもちゃんと充電が可能。

欠点としてはコネクタのヘッドが標準のマイクロUSBケーブルと比べて太いので、保護ジャケットで口が狭くなっていると接続できないことが挙げられます。私はこれを使うときだけPocket Wi-Fi Sを裸族で使っています。
また、くるくると巻かれたケーブルがそれなりの厚みを持っているのでこれもマイナス点。

それでもこれが今のところ最強です。

USB2.0ケーブル(A to microB) 0.2m ブラック
バッファローコクヨサプライ (2010-10-05)
売り上げランキング: 7674

がっかりだったのがこれ。長さが短く、RM-2042のようにくるくる丸まっていないのでコンパクトに持ち運べる!と思ったら、ケーブルが太く頑丈できれいに折りたためません。ポケットの中で存在感を発揮してしまうので、まったく使われませんでした。

とはいえこれはコネクタのヘッドがマイクロUSBの標準ケーブルと同じ大きさなので、ジャケット装着しながらでも挿すことが出来ました。かばんの中でモバイルバッテリーと繋いでおく、というような使い方なら検討対象になるでしょう。安いですしね。



docomo、もしくはソフトバンクのガラケー所有者で、2台目としてマイクロUSBで充電するスマートフォンを購入した方で、ガラケー用の充電器を既にお持ちの方にお勧めなのがこれ。

docomoでは一定期間の利用者には外部バッテリーをプレゼントしてくれるサービスがあるのですが、これがコンパクトで便利な逸品です。それをスマートフォンにも使えるのですから、このケーブルと充電器を持っていればどちらも充電が可能。ちょっとしたおでかけではこれが最も使われています。ヘッドも標準の大きさだったのでジャケットつけたままで接続が可能。

欠点としてはケーブルの真ん中ででっぱりが出来ることと、ロックが甘くてたまに充電が出来ていないことがあることが挙げられます。それでもガラケー用バッテリー所有者には最もお勧めですね。

【購入前に選外になったもの】



この巻き取りケーブルがあるものは一見便利そうに見えますが、巻き取り機構が真ん中にあるのでケーブルを延ばすとこれが重りになり、だらしなくぶら下がります。しかも厚みがあるのでポケットの中でかなり邪魔になります。

デスク上で使うならまだ許せますが、それでも延ばした際に机の真ん中あたりにでっぱりが来るので個人的にはいつも選択外の商品になっています。

あと、この商品もコネクタのヘッドが大きいので保護ジャケットをつけている方は注意が必要です。



以上、駆け足のレビューでしたが、購入時の参考になれば幸いです。

0 件のコメント: