2010-10-20

【レビュー】iPodtouch(2010)→自分は暫く買わないかも

月曜に秋葉原に行く機会があったので、お店巡りをしていたらヤマダ電機に田舎暮らしの自分には幻に近いiPodtouchがあったのでいじってきました。


結果、定価では買い換えに至るまで盛り上がるものではなかったのでそっとその場を離れました。
理由はこんな感じです。

・アクセサリーがまだ少ない
・さらに小さく薄くなったおかげで持った時のフィット感が減少。
・静止画撮影のクオリティが低すぎる
 メモ撮影をするにしても接写が効かず、画素数が少ないので拡大すると読めたものではない。
・画面は綺麗だけど、iPadとの2台体制だとこの高解像度が必要となる機会が少ない

ヤマダでお買い物の最大の理由はポイントがつくことで、こういうデジタルガジェットを買う時には本体購入時のポイントで小物を買います。しかし私的にはiPodtouchに必須のケースで、ラバー製の黒の製品が品切れでした。これでまず迷いました。

次に手に持った時、薄すぎると感じました。胸ポケットに入れるには良いですが、ズボンのポケットに言えるには勇気のいる薄さです。折れそうで恐い。

さらに今回の新機能の目玉であるカメラを試しましたが、動画はメッチャ綺麗なんですが静止画は解像度が低すぎる。普段から文字などのメモを取るのにカメラを多用していますが、普段DOCOMO N-02Bの1210万画素カメラを使っている私には耐えられないものでした。接写も出来ないなんて駄目すぎでしょ。

あと、高解像度が必要な場面はiPadが補完してくれているので、カメラが使えないとなると一気に魅力ダウンでした。とはいえ電子書籍のトライアルであの画面の使い勝手は試したいのでどこかで買いますけどね。

そんなわけで、新型iPodtouchへのスイッチをお考えの方は上記ポイントをぜひ実機を手にして試していただければと思います。

【関連リンク】
 ・iPadまとめエントリ
 ・次世代iPodTouchにカメラはつくか?
 ・いまさらですがiPodtouchの第一弾レビューです。入手~一ヶ月

【amazonリンク】
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 95
おすすめ度の平均: 4.5
5 満足です
4 とても良い。良いのだが‥
5 いいんですけど
5 音楽プレーヤーとしてもPDAとしても携帯ゲーム機としても着実に進化している4世代目モデル
5 お得感いっぱいです

0 件のコメント: