2010-10-08

ESET Smart Security を導入してみました

半年ぐらい前に前にあるツテで手に入れていたESET Smart Securityを導入してみました。


最新のバージョンは4.2のようですが、私の手元にあるものは4.0になります。マイナーバージョンが違うだけなので、それほど差はないでしょう。

ESET Smart Security V4.2(キヤノンITソリューションズ)

とりあえず、最近遅さが気になり始めているThinkPad X61に導入してみます。DVDドライブを繋いだのは1年ぶりぐらいかな。。。最近はDL版のソフトを使愚とが多く、メディアを使わないんですよね。


ウィルス対策ソフトは喧嘩する事が多いので、まずは現在使っているAVG Antivirus9.0 freeを削除します。もちろん削除する際は、LANケーブルを引っこ抜きます。無線LANが壊れているのでそっちの手間が省けました。全然嬉しくないですけど。


さっさと削除して、再起動します。


ESET Smart Securityのインストールですが、それそのものは非常に簡単です。まずはメディアをセットするとインストール画面が現れます。画面左上にあるインストールボタンをクリックして、右下に表示される「同意した上でインストールを開始する」ボタンをクリックします。


後は全て全自動でインストールが進んでいきます。普通は何かしら聞かれるのに、何もすることなくてびっくりしました。競合商品のチェック、インストールと進んでいき、問題なければそのまま完了しました。




ただし、ちゃんと使うためにはこの後が非常に面倒です。Canonさん、なんとかなりませんかね。。。

この後はインターネットから登録などを行うため、再度LANケーブルを繋ぎます。このタイミングで警告が表示されました。とりあえずファイル共有などもしているので、「共有を許可する」を選びます。


元のメニュー画面が表示されたら、後左のボタンから「オンライン登録」をクリックしてwebのユーザー登録画面を呼び出します。このユーザー登録が終わらないとパターンファイルが更新出来ないのです。面倒くさいと思いましたが、仕方ないので登録していきます。


まず、画面上からメールアドレスを登録します。


登録すると、メールアドレスに継続して作業をするためのページのURLが送られてきます。そのページから住所や電話番号など、結構な量の個人情報を登録していきます。


ここまで登録すると、やっとIDとパスワードがメールで送信されてきます。


これをESET Smart Securityの管理画面から設定します。画面左側の設定をクリックし、ユーザー名とパスワードの入力をクリックします。


するとこんな感じでポップアップが表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力します。



これでやっと完了です。

使ってみた感想は次回。

0 件のコメント: