2010-08-11

次世代iPodTouchにカメラはつくか?

次世代iPodTouchのカメラってインカメラだけの可能性も否定できないかもと思った。iPhoneのテレビ電話機能の人口を増やしたいだけなら、iPhoneの競合機能となるような機能をつけないかな、と。


既にiPhoneのシェアはiPodTouchには奪われないところまで来たと判断してくれれば、部品の共通化というコストダウン効果を狙って搭載は有りだなと俺は思う。特に動画撮影はiPodnanoにある機能なんだから、iPodTouchにあってもおかしくないかなと。

とはいえ、このところのリーク情報では背面カメラについての可能性も否定できない。iMovie for iPhoneというソフトを売るのにも有効だし、動画撮影機能を付与した製品を増やすってのは動画投稿コミュニティを育てる意図がある(はず)Appleにとっては妥当な戦略になる。・・・

そうすると写真撮影機能はつかないけどね。

ちなみに動画投稿コミュニティについてはそれを裏付ける情報がある。

アップルの「iTunes」音楽クラウド--関係者が語る機能限定の可能性と新たな道(CNET JAPAN)

クラウド環境を限定的にリリースするなら、動画投稿コミュニティという「情報共有クラウド」が先にリリースされてもおかしくない。そこでID管理やパーソナル情報のセキュリティが確保されていることを世間に理解してもらえれば(既にAppleStoreでできてるけど)、その先にも進みやすい。

ちなみにハードウェアの遷移でも、動画への傾倒は読み取れる。iPodNanoへのビデオカメラ搭載、iPhone4の動画編集ソフトの搭載、時期iPodtouchへのカメラ搭載の噂、それら全て伏線と捉えて良いでしょう。 > Lalaチームが音楽ではなく、未公開の動画機能の開発に取り組んでいる

そして秋に発表されるという噂のAppleTVはiPhone4のようにメモリしか搭載しないという噂もありますし、ジョブスの頭の中には「動画コミュニティ」の提供とそのデータの保存環境をクラウドで提供する事が念頭にあるんじゃないかと。

既存の著作権で縛られたコンテンツに頼るのではなく、Youtubeなどにも頼らず、自前で動画コミュニティからコンテンツを集め、そこに魔法をかけるとしたら。。。やべぇよ、これ。

いずれにせよ、涼しくなるまで待たないと真偽の程は分からないよ、と。

0 件のコメント: